チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2004年09月

何気に当たる占い?

「見透かしたように当たります」というサブタイトルにひかれて
 「あなたの正体暴きます」という占いをやってみました。
 35 ですか、あらら?(この判定値の意味は
 占ってみてくださるとわかります)
 結果は「今時珍しい男の中の男」(爆)

 仕事の後にビールでも飲みながらTVでのサッカー観戦が
 憩いのひとときになりつつあるので
 自分でもオバサンより「オヤジ化」してるんじゃ
 と薄々気にはしていたんですが・・(苦笑)

 ローラ・アシュレイのテーブルクロスでお茶の時間
 というのが理想だったんですけどねぇ。

 あなたも占ってみますか?
 http://www.01-office.co.jp/cgi-bin/itoh/check.cgi

イルンを空から見ると

09e2d253.JPG

こんな感じです。
正確にはこの写真は左3分の1がフランスのHendayeという街、
真中がイルン市(スペイン)右3分の1がオンダリビア(スペイン)です。

入り江になっている所がビダソア川の河口でこの川が国境になっています。
国境といってもEU統合後は税関も無くなったので
日本の県境みたいに標識があるだけです。
スペイン-フランス間は陸路を歩いても車でも列車でも移動できますし、
写真の河口の所には「渡し舟」もあります。

その「渡し舟」発着所辺りは、スペイン・フランス両方ともヨットハーバーがあって
「おぉ、ここにはこんなに富裕層がいたのか、普段出会わないけど」(苦笑)
と妙に感心したりしながら時々散歩します。

夏の間、子供達は写真右側のビーチにしょっちゅう遊びに行ってたのですが、
あまりの猛暑で私はパスしました。
最近少し涼しくなったので(やっと)
週末にでもぶらりお散歩に出かけましょうかね。

9月になって

9月になって朝は気温が19度か20度と、とても涼しくなったので
「よしっ!」と張り切って仕事にとりかかるのですが
日が高くなるにつれてだんだん気温も高くなり
日中は28度くらいになります。
わりと湿気があるので暑く感じるんですよね。

ウールのコートやフリース地の服を触るには充分暑い気温です(苦笑)

子供達の学校が始まるのは9日から、しかし「給食」の
申し込みは既に受付中なので、やっと申込書をFAXしておきました。
これをうっかり忘れて「今年は家でご飯食べて下さいね」
ってことになると大変困るので(^ ^;)

スペインでは給食を食べない子は
昼休みに家に戻ってご飯を食べてから、また学校に行くんですよ。

まあ、私も家で昼食は食べるのですが、子供と一緒だと
時間に追われたり、メニューにもっと気を使ったり
しないといけませんからね。

さらに、長男と次男は時間割が違うので
昼休みの時間帯も同じではないのです。一度に終わらない食事の用意と片付けはパスです。

さて、今日のお昼ご飯は何にしょうかな。
子供達も好きなのでイカ墨のスパゲティーとサラダかな。

イカの墨煮 真っ黒なので、初めて出された時(10年以上前)は
ギョッとしましたが、慣れるとおいしいんですよ、これが♪
バターライスと一緒に食べても○
でも後で「お歯黒」状態になりますから忘れないうちに歯磨きしないと。
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
最新記事
ギャラリー
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ