チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2004年11月

1,2,3,14?

U2の新曲「VERTIGO」はスピード感があっていいですね。
20年前(あぁ、なんて遠い昔?笑)の初期のサウンドを彷彿とさせる
ボーカルとギターのメロディー
「VERTIGO」(目眩)のタイトル通りグルグル画面が廻るPV
勢いに引き込まれて気に入ってしまいました。
日本ではipodのCMに使われているとか?

ただ聴く度に気になるのが、曲の始まり部分でボノが
スペイン語で「ウノ、ドス、トレス、カトルセ!」って
叫ぶんですよ。なんでクアトロ(4)じゃなくてカトルセ(14)?

もし、いち、にい、さん、じゅうよ?ん!って叫ばれたら
やっぱりムズムズしませんか?

サビの部分でも「Hola」(スペイン語でこんにちは)とか
「Donde estas?」(どこにいるんだ?)
とも言ってるし、スペイン語を交ぜたのには
何か意図があるのかな?

源さん・・(泣)

ここ数日の新選組!ファンの掲示板や日記には同じような文面が並ぶと
思いますが、私もやっぱり何か書き残したい気分です。

涙の量が多いか少ないかはともかく、絶対泣くと(笑)わかってたので
一緒に見ている子供達に「お母さんは、今日は泣くからね」と
予告しておきました。ほら、子供って親が泣くところを見ると
少し動揺したりするするでしょ。
(って、テレビ見て泣くくらいじゃ鼻で笑われるだけかも・・)

既に予告編でどういう展開になるかわかってたので
「銃撃」場面になっても「あぁ、とうとうその時がきたか」と
冷静でした。しかもマトリックス風演出でちょっと興ざめしたのが
正直な気持ちで(沖田が池田屋で喀血した時の花びらCGと同じ)
皆に看取られて息を引き取る源さんを静かに、少しだけの涙で
見送ったのですが、その後の斉藤の表情とキレ方と叫び声に
すっかり動揺してしまって(^ ^;)
これは予測していなかったもので。

その後の駄目押しが幽霊になって近藤に別れを告げにくる源さん
これも予測してなかったので、徐々に涙腺がゆるんできました。
最初幽霊だと気付かずに話していた近藤のその後の表情の変化と
セリフもたまらないくらい良かったですね。

前回の「御手前方!・・」も威厳がありましたが、香取君
やってくれましたね。前半の数ヶ月ちょっとばかし「頼りないんじゃ?」
と視る者に思わせていたのも演技の一部?とまで思ってしまいました。

それにしても、俳優サン達の層は厚いですね。
この新選組で始めて知った人が大半です。
皆さんそれぞれ素晴らしい演技を見せてくれていますよね。

それと、自分も組の一員になったかのような気で見てしまう
そんな脚本に感心しています。それに気付いたのは
坂本竜馬がやられた時でした。
江口・坂本は役にピッタリはまっていたし、竜馬が言ってたことは
正しかったし、惜しい人だったのに・・泣かなかったです、私は。
組と立場が違う人には感情移入してないんですねぇ。

刻々と最終回が近づいてきますよ、あぁ(ため息)
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ