チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2005年02月

早朝試合

次男の学校のスポーツクラブは週2回放課後に練習日があって
土曜日に他の学校のクラブとの試合があります。
いつもは仕事の時間と重なるので行けないのですが
明日は試合開始時間が早いので、見終わってから
ちょうどお店を開ける時間になりそうなので
付き添いをパスする言い訳ができません(苦笑)

サッカーの期間が終わって、今はバスケットボールを
やっています。本人は「好き」と言っていますが
先日の試合を見た限り、意味の無い方向に走って行ったり
じっとパスがくるのを待っていたり・・・
運動音痴の私が見ていても
あまりチームの役に立っていないことが良くわかります(^ ^;)

割り込んで行くくらいの勢いが無いとダメですよね。

おともだち

髪の色が違うタイニー・ベッツィーがやって来ました。
Carrot Top と名づけられたこのお人形は
服の模様もニンジンです(笑)
日本の子供服やお人形の服には無い発想ですよね。

これはちゃんとサイズも合っている「ウサギ」が付いていたのが
購入ポイントでした。
小さいけれどウサギの手足も動きます。

画像はちょっと暗めになってしまいましたが
ベッツィーはまつげ付きの目も開閉します。
そこらへんが「描いた目」の人形より気に入った理由かも。

この人形が欲しくなってネットで色々調べた時に
「コレクター」として1体1体の解説を詳細にアップしてあったり
手持ちの人形で「4コママンガ」のように写真を撮ったり
手作りの洋服を紹介してあったり・・と様々なサイトを発見!
しました。

昔はお人形では一人か近所のお友達と遊ぶ程度のものでしたが
インターネットだと何かしら「共通」のものを距離感無しに
見つけることができて、もっと違った楽しみ方ができますね。

私はコレクターになるつもりは無いですし
服は作る手間が面倒で時間も無いので(苦笑)
他の方の力をお借りすることにして・・・
適当に楽しもうと思ってます。

このお人形達は私にとっては癒しグッズでもあります(笑)
e901f275.jpg

残念!

今日がU2の LIVEチケット発売日でした。
会場以外では、イルン市内のCDショップでも販売される
とのことで早速出かけたのですが・・・
長蛇の列+端末のシステムダウンで待てども待てども
列は先に進まず・・・その間に他の販売所のほうでは
どんどん売れていったのでしょうか、イルン市のその場所では
列の前のほうにいた人達(徹夜だったらしい)がゲットできた辺りで
SOLD OUT になってしまいました(泣)

マドリッドとバルセロナも即日完売だったそうですし
U2 の人気がこんなにすごかったとは。

ちなみにスペインではU2(ユゥ・トゥー)じゃなくて
「ウ・ドス」と呼ばれています。
最初聞いたときは「は?誰?」と思いましたね。
訳さなくてもいいのに(苦笑)

久しぶりに本格派LIVE に行けると楽しみだったので
残念です。

仕事のこと

サイトと実店舗の運営をやっていますので、仕事の内容や
忙しさの度合いというのは日によって極端に違います。
新商品が続々入荷して、それを撮影して、店舗に並べ
サイトの更新作業、受注・梱包・発送・・・
この流れの時期が最も忙しい時期です。
ピークは、それに「新商品受注会」が重なったとき。

営業の方が商品見本を持って直接店に来てくれるブランド
展示会(ホテルまたは事務所)にこちらから出向くブランド
半々ぐらいでしょうか。

昨日は「出向く日」でした、3ブランドはしごで。
 8:20 イルン発のバスでビルバオまで直行
    家族はまだ寝ていました(カーニバルで休み)

10:00 ビルバオ着、トラム(路面電車)に乗り換え
10:30 発注開始 スペインの2ブランド
12:30 ビルバオ在住のお友達と待ち合わせ お茶
14:30 食事
    その後バスの出発まで間があるので
    デパートで家族への買い物
17:00 ビルバオ発のバスでサン・セバスチャンまで
18:15 サン・セバスチャン着
    タクシーでホテルへ直行
18:30 発注開始 イタリアのブランド
20:15 発注終了 バス乗り場へ
21.10 帰宅
    家族は既に夕飯を済ませていました

朝家を出てから戻ってくるまで、無駄な待ち時間も全くなく
スムーズに事が運んでラッキーでした。

と、私にとっては充分忙しい一日だったのですが
改めて読んでみると、日本でお勤めの方と比べたら
全然たいしたことないですね(^ ^;)
8時に家を出てるんですから・・・
しかもゆっくり食事して買い物までしてるし・・・

一度に多くのことができて満足な一日でありました

カーニバル

また今年もカーニバルの時期になりました。
今週末(土・日)はスペイン各地で仮装パレードが
行われます。
スペインでは特にテネリフェ(カナリア諸島)と
カディス(スペイン南部)のカーニバルが華やかで有名です。

イルン市では
学校や「○○会」といった有志グループがお揃いの格好で
巨大なスピーカーを乗せた山車の後ろを踊りながら
歩いていくのがメインですが、小人数の友達グループや
個人も好きな格好をして参加できます。

「リオのカーニバル」の華やかさには程遠いですが(苦笑)
光りものの衣装を皆で準備して、サンバやディスコの大音響に
合わせて目の前を踊って行く人達は皆楽しそうです。

それを沿道で見ている人達も色々
ホラー系(ドラキュラ、がい骨etc.)お笑い系
成りきり系、可愛い系(赤ちゃんの着ぐるみ姿)
そうそう「女装」も人気の高い(?)仮装です。

カツラさえ買えば(仮装用の安いのがこの時期販売されてます)
服は家族(お母さん、姉妹、奥さん・・・)のを借りて
適当にメイクすればいいですからね。
普段BARで見かけるお腹の出たおじさんたちの女装
わざとヒゲを剃ってなかったりするので、かなりのものですが。
笑えます。

今日は学校へも「仮装して行く日」でした。
次男をバス停に送りに行くと、ある男の子(12才くらい?)が
くるくるウェービーロングヘアのカツラ+ミニスカート
+ヒールの高いブーツでバッチリ決めてました。
高いヒールなのに普通に歩いてバスに乗り込んでいる姿に
周りのお母さん方から賞賛の声が(笑)
サングラスもかけてたので、どこの子かわかりませんでしたが。

次男のクラスはバスクの伝説(?)に出てくるキャラクター姿
ということでいたって地味でした。
土、日はもうちょっと違う仮装をしたいらしいです。

お祭りって、見てるだけより参加したほうが楽しいでしょうね。
特にカーニバルの時は「何?」っていうような仮装をしてる人も
多いんですが「自分が楽しければそれでいい」というのが
伝わってきますからね。

可愛さに負けて・・・

フルネームだとタイニー・ベッツィー・マッコールという
このアメリカのお人形シリーズ
ネットサーフィン中に「発見」して
その可愛い表情とお洋服の雰囲気がめちゃくちゃツボに
はまってしまいまして(^ ^;)
とうとう1体アメリカより送っていただきました

知ったのは最近なんですが、愛好家もかなりいるという
なかなか奥の深い(?)シリーズのようです
バービーにもブラッツにもブライスにもぽぽちゃんにも
全く興味がわかなったのですけどね
30何年振り(爆)のお人形です
e74ac154.jpg
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ