チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2005年04月

カーネーション

ae653d76.jpg


いつもの花屋さんに、どんどん新しい花が追加されてます。
自分の店のすぐ近くにあったら「誘惑」と戦うのに
きっと大変だったでしょう(^ ^;)

一昨日、銀行に出かけた帰りには誘惑に負けました(笑)
他にもカーネーションは数種あったのですが
これは「ミニ」タイプでプランターにちょうど良いし
まるでホイップクリームのように
おいしそうな(笑)可愛い形と色に魅せられました。
細い線のような模様がイチゴソースをかけたアイスみたい♪

普段は特に花に興味がない息子達にも好評でした。
まだ1輪しか咲いてませんが、蕾がたくさん付いてるので
これからが楽しみです。

今は気に入った花をただ買い足しているだけで
寄せ植え時のバランス(丈、色の組合せ、コントラスト)まで
考えていません(^ ^;)

カーネーションといえば、もうすぐ母の日ですね。
スペインではプレゼント第一位は「オーデコロン・香水」類
なんですよ。私は「花」のほうが嬉しいな。

ケープデイジー

2aaf2679.jpg


暖かくなったら寄せ植え用の小花を少しずつ買おう
と思って待っているのですが
なかなか春らしい天気になりません。

でも、花屋の横を通った時この花は即ゲットして
しまいました。まず「色」と「形」が好き
葉っぱの色も濃く丈夫そうで、脇から出ている花芽も多く
次々に咲いて長い期間楽しめそうだったので。

ブルーがかったピンク系のグラデーションがきれいで
真中の部分はグリーン→パープル→イエローと
変化します。

花後はどう手入れしたらいいのかな、とネットで検索して
みたんですが、花とは関係無いディズニーキャラのサイトばかり
ヒットしました(^ ^;)

立ち退き勧告?

先日、実店舗の大家さんご夫婦から
土曜日のディナーにお誘いいただきました。

このお二人は、実店舗の隣で何十年もピアノ・バーを
営業されていたのですが(ご主人はピアニスト)
今年の春に「体力に無理がない内に・・・」と
バーを閉められたのでした。
普段から良く顔は合わせていますし、とても親切なご夫婦
なのですが、改まって「ディナー」となると・・・
しかもわざわざ車で迎えに来てくれるというし。

「ひょっとして、ピアノ・バーとうちの店舗とまとめて
売りに出すとかいう話を切り出されるのでは?」
とついつい猜疑心が・・・
(私だけでなく夫もそう思ったらしいです)

内心ビクつきながら迎えた土曜日の夜
ディナーの場所は隣町オンダリビアの4つ星ホテル
ご主人はいきなり「ご隠居さん」にならないように
週末ホテルのラウンジでピアノを弾いたり
教会のミサでオルガンを弾いたりしているそうです。

閑静な住宅地にあるそのホテル・ハイスキベルは
外観も内装も「趣味の良い」裕福な人のお屋敷
といった感じで素敵でした。

で、肝心の話ですが、夫がガマンできずに
切り出したところ、奥さんは「あぁ、今のところ
バーのほうしか売りには出さないから
心配しないで。たまにはこうやって外に出るのも
いいでしょう」といつもと同じ穏やかな調子で
答えてくれました。

どうやら、ただ単に親切にご招待いただいたようです(^ ^;)
「自分達もスイスやフランスで子供達を育てながら
住んでたことがあるから、自国以外で暮らす気持ちは
わかりますよ」とまで言ってくださって。
ホッとしました。

ご主人が奏でるピアノを聴きながら、おいしい食事と
ゆったりした時間を愉しんだ土曜の夜でした。

この写真のカフェテリアが当日はディナー仕様に
なっていました
76fa0b11.jpg

4月なのに寒い?

早朝に雷の大きな音で目がさめました。

今朝の気温5.5度 近くの山はうっすら雪景色
なんで今ごろ北極寒気団が降りてくるのでしょう。

日本は真夏日になったところもあって
桜が一気に満開になったそうですね。
きっときれいでしょうねぇ。

憩いのひととき

b8f6cdf9.jpg


カバルセノ自然公園の雄大な敷地の一部
カバがいるコーナーです
池の反対側から撮ったのでほとんどわかりませんが。
(水辺にある黒い点々)

とにかく広いので各コーナーまで車で移動して
見たい所で降りてぶらぶらするのです。
私達はレストランで食事しましたけど、持ち込みもOKで
ピクニック風に楽しんでる家族もたくさんいました。

天気が良ければ一日中楽しめる場所です。
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
最新記事
ギャラリー
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • ゲタリアの人気炭火焼きレストラン、エルカノ
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ