チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2005年09月

バスク風にカスタマイズ?

8221b869.jpg


例の教習車、今日は実店舗のド真ん前に停めてあります。

とってもおしゃれな車なのに、バスク語の看板をどんっと
上に乗せられると一気にカントリー臭くなります(失礼)
ちなみに「L」のマークは「教習中」「初心者」マークです。

こちらに仮免というのは無いようで、実地もいきなり
路上で始めることになります。

日本のように設備の大きな自動車学校とか
お揃いの教習車も無いと思います。

ま、自分のものではないけど、好みの車がいつも
眺められるのは、ちょっと素敵な男の人と
しょっちゅうすれ違う、みたいな感じでしょうか(笑)

教習所?

イルン市の実店舗の2軒隣りが長いこと「改装中」に
なっていて、「○○ができるらしいよ」という噂も無く
一体何になるのか近所の人達も興味深々でした。

高い天井に表は全面ガラス張りで中のライティングも
なかなかモダン。
ブティックにしては場所柄広すぎるので、家具か何かの
お店かな?と予想していたのですが
数日前にやっと張り紙が・・・

「自動車教習所 近日オープン!」(もちスペイン語で)
ええーーっ!これは予想外。
他の教習所はどこも狭い入り口で外からは中が何も
見えない設計ばかりだし。

でもってそこの前の路上に駐車してある教習車が
私が大好きなsmart for four♪
ブラックとメタリックシルバーのツートーン☆

公式サイトではボディカラーのシミュレーションができます。
(グラファイトブルーかアイスホワイトがいいな)

「(スペインで)免許取りなさいよ?」と何か見えない力に
誘われているのかな(^ ^;)

でももう何年もペーパードライバーだから
正直、運転が恐いのです。

チャーリーとチョコレート工場

e76d269e.jpg


原作は読んだことが無かったのですが
ジョニー・デップ主演+ティム・バートン監督という
組合せのファンタジー映画なので
見てみたいなとずっと思っていました。

公式サイト(英語) (日本語)

日本語サイトのほうはFLASHが重いです(^ ^;)

昨日子供達と見に行きました。
たぶん好き嫌いがハッキリ分かれるタイプの映画ですが
私は気に入りましたよ。

原作も読んでいないし、予告編もほとんど見ていないし
前知識全く無しで見たので、「金のチケット」を当てて
ウィリー・ウォンカの工場に招待された5人の子供と
その保護者達と同じ気持ちで(笑)
「何?次は何が出てくるの?」とドキドキしながら
チョコレート工場の見学が楽しめました。

ジョニー・デップ(ウィリー・ウォンカ)はもちろんはまり役ですが
他のキャスティングもバッチリですね。
チャーリー少年は可愛いし、優しいおじいちゃんも好き
他の子供達とその連れ(笑)達も適役。
ウンパ・ルンパはぞろぞろ出てくるとちょっとキモいけど
かなりの役者さん。
チャーリーのお父さんは個人的にタイプ。
ウィリーのお父さんがどっかで見た顔、恐い顔と
思ってたら、あの有名なドラキュラ俳優サンでした。

リスがいい仕事してましたね(笑)
この場面でのBGMが気に行ったんですが
音楽もスペイン語吹き替えなのでイマイチしっくりこなくて・・
これはDVDが出たらオリジナル(英語)でチェックしたいです。

この映画はこんな人にはおすすめです。

・現実にはありえないものが好きな人
・濃いキャラクター、大げさに作られたキャラクターでも
 受け入れられる人
・作り話でも娯楽として楽しむことができる人
・テーマパークが好きな人
・ブラックユーモアが好きな人

ウィリー・ウォンカのエレベーターが私も欲しいです(笑)

この日、映画館でハリー・ポッター新作の予告編も
見ました。秋には公開されるようなので今から
とても楽しみです♪

台風情報

スペインにもバスク地方にも台風は来ませんが
今大型の台風14号がゆっくりゆっくりと
九州を北上中ということで、ネットで確認しています。
この様子だと実家は台風の目が通過するかも・・・

時速15kmって・・・かなり遅いですよね。
被害が大きくならないように願っています。

台風実況リポート
FLASHで動きが分かりやすく表示されます

子供の頃、台風が近づいていると聞くと何故かドキドキして
それるとホッとするのに
少しだけガッカリした気分になってました(^ ^;)

一番ひどかった時の記憶ですが、「来そうだ」というので
家族総出で雨戸が無い窓を補強して
家中の雨戸はもちろんピッチリ閉めて
家族全員お座敷に布団を並べて寝ることに。

暴風域に入った夜中に父や叔父が家の内側から
皆が寝ていた部屋の窓を家の中からしばらくの間
支えていたのを寝ぼけて眺めていたような・・・
はるか遠い昔の記憶です。

バルセロナみやげ

27713d27.jpg


画像がイマイチですが(^ ^;)
サグラダファミリア教会のクリスタル
子供達がおみやげに買ってきてくれました。
バルセロナ市内は結局動物園に行っただけで
このサグラダファミリア教会も
車で横を通っただけですが
長男はちゃんと「見た」そうです。
次男は記憶無し。もったいないなぁ。

私もいつかきっと行くぞ、バルセロナ。

↓上から見るとこんな感じ

3980c0f6.jpg
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ