チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2006年01月

春が待ち遠しい

2755e0a4.jpg


毎日寒い今日この頃
外の写真を撮ってもなんだか薄暗くて寂しいし
今ベランダにある花達も春を待ってる状態で華やかではないし
そこで、、、

ヒヤシンスの水栽培を始めました♪
1月25日に球根を買って来て器に水を入れて
1月30日の状態が上の画像です。

普段は玄関近くのテーブルの上に置いています。
(芽がもっと伸びるまでは薄暗くて低温な場所が良いので)

眠っていた球根が水の気配を感じただけで
毎日どんどん根を伸ばしていくのが一目瞭然なので
面白いですね、水栽培は。

私的ビルバオの楽しみ方

83ee6e88.jpg


ビルバオ名物?グーゲンハイム美術館

写真の構図としては建物の裏側(川沿い)のほうへ廻って
撮ったほうがいいかもしれません。
この日は寒かったので(苦笑)散歩する気になれず。

「観光地」としてはサン・セバスチャンほど話題に上りませんが
ビルバオ市でならできること、というのもいくつかあります。

・交通アクセスが便利
 ヨーロッパ各主要都市間との空路も数多く、もちろん国内線も
 充実しているので、日本からバスク地方へ、そして
 スペイン国内も旅行する予定の方には便利です。

 サッカーチーム「ATHLETIC CLUB BILBAO」のスタジアムがある
 San Mames(地下鉄駅あり)のバスセンターには
 各地方へ行くバスが集結しています。空港-市内を結ぶバスも
 あります。

・買い物が便利
 ビルバオ市のメインストリート「グラン・ビア」沿いには
 バスク地方唯一(笑)のデパート、エル・コルテイングレスを始め
 ZARAはもちろん、各有名ブランドのお店が並んでいるので
 この通りを端から端まで歩けば結構なんでも揃います。

 他に、車が無いと不自由ですが郊外の大ショッピングセンターに
 IKEAもあるのです。イルン市もIKEA誘致に名を挙げてるんで
 実現するといいんだけどなぁ。

・大きなイベントがある
 サン・セバスチャンでも国際映画祭やジャズ祭他色々と
 ありますが、シルク・ドゥ・ソレイユや有名ミュージシャンのLIVE
 などはビルバオでしかやらないものが多いようです。
 イルン市在住者としては「日帰り」で行けない為「残念?!」
 ということが多いんです。

・ビルバオ在住の日本人のお友達に会う
 これがメインの楽しみなんですけどね。近郊に住んでる人
 ビルバオに来る用事がある人達とのミーティングポイントに
 なってます。

 もし他に「こんな楽しみ方もあるよ」という方は教えて下さい。

3cdaf911.jpg


 ところで、コレ何に見えますか?

 まだらに見える青やら黄色はパンジーの花です。

 グーゲンハイム美術館前に座ってる「puppy(パピー)」という
 オブジェ。かなりでかいです。

 そう、パピーだから「子犬」なんですけどね(^ ^;)

シルク・ドゥ・ソレイユ

長いクリスマスが終わって、次男の誕生会も済ませて
新学期が始まって、、あっという間に一週間過ぎました。

冬休みの間に行ったところのお話、撮った写真などを
ぼちぼちアップしたいと思ってます。

冬休み中、子供達にとっても私にとっても
イチバン楽しく、印象深い思い出になったのは
シルク・ドゥ・ソレイユ のドラリオンを観に行ったことです。

1596b685.jpg


サーカスの会場内は撮影禁止だったので、写真はこの
テントのものだけですが、ずーーと前から是非生で見てみたい!
と思っていたこのサーカス
霧雨の中に浮かび上がるテントが見えただけで
気分も盛り上がりました。

ビルバオ市内では2週間程の興行だったと思いますが
連日満員で、このサーカスの人気の高さがうかがえました。
演目が変わる毎にリピートしてる人達もきっと多いでしょう。

ドラリオンは、アジア色(特に中国)の強い演出で
華やかな衣装・スピーディーなアクロバット
鍛錬された演技・全てにマッチしたBGM、と総合的に完成された
素晴らしいエンターテイメントを愉しめました。

DVDも出ていますし、TVで目にすることもありますが
やっぱりLIVEならではのスピード感・臨場感は
感動ものです。

トランポリンを使ってるとはいえ、壁を上下斜めに走りまわる
演技には特に圧倒されました。

普通のサーカスとは趣が違いますが
ミュージカルや演劇が好きな人、服飾デザインに
興味がある人はきっと愉しめると思いますよ。
各人の衣装が本当に素敵なんですよ。

仕方なく「日常のできこと」カテゴリに入れましたが(苦笑)
全く非日常な夢のひとときを体験できるサーカスでした。

LOS REYES MAGOS

スペインの子供達が1年でイチバン楽しみにしている夜
LOS REYES MAGOS がプレゼントを持ってやってくる日です。

3be8b45d.jpg


イルン市では18:30からパレードが始まりました。
沿道で眺めている子供達に「家来」達がアメを投げながら
パレードは進んで行きます。

3c4dcbd3.jpg


2番目の王様。

a19a18b6.jpg


3番目の王様。
ここの家来の中に長男のクラスメイトがいたので
こっちに向けてアメをたくさん投げてくれました(笑)

しかし、山車を引いてるのがトラクターというのが
なんともバスクらしい。

41ce44d5.jpg


パレードの最後尾にこんなグループがいるのも
バスクならでは(笑)

さて、今日はほぼリアルタイムに画像をアップできました。
この後自宅にラッピング済みのプレゼントを持ちかえって
子供らが寝静まるまでどこに隠しておくか、、、

謹賀新年

遅れ馳せながら新年明けましておめでとうございます。
2006年もどうぞよろしくお願いいたします☆

年末から年始にかけてブログを書く時間もなく
相変わらず毎日慌しく過ぎていっています。

大晦日は衛星放送で「紅白」を見ました。
こちらではSMAPをリアルタイムで見られる唯一の番組
なもんで(^ ^;)2曲、しかも大トリで嬉しかったです。
あと「グループ魂」の琴欧州いじり、ヒロシのコメント
ゴリエのダンスチームによるフジTVマーク+NHKマーク
などなどちょっとした小技が面白かったです。

スペインのTVも大晦日スペシャル系の番組を各局揃えては
いるんですが、イマイチなんですよね。
その中で良かったのはAntena3チャンネルの
「Aqui no hay quien viva」というコメディードラマの
クリスマススペシャルエピソードと
ETB1(バスクローカル局のバスク語チャンネル)の
「Wazemank」というバラエティー・クリスマススペシャルでした。

バスク語の番組は私には何言ってるかわからないので
時々長男に大筋を教えてもらうんですが
この番組の役者さん達は演技が上手くてユーモアのセンスが
冴えてるので、セリフがわからなくても可笑しさは
伝わってくるんですよ。

さて、日本ではもうとっくにお正月気分も薄れてきた頃でしょうが
スペインはまだまだクリスマス真っ只中です(苦笑)
明日5日の夜がクリスマスのメインイベント「王様の日」前夜で
各都市でパレードが催されます。

ここ数日、王様の使い走りである親達は必死でプレゼントを集め
ラッピングし、家のどこかに隠しておく作業で大忙しです。
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ