チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2008年03月

春を待つベランダの花達

afd3d1db.jpg


気温が徐々に上がって来ています。
ベランダの花達のつぼみが次々に開き始めましたチューリップ
ケープデイジーはとっても丈夫で、水気さえ切らさなければ
特に手がかかりません。

aef0803a.jpg


パンジーも咲き始めました♪

88fbd5ee.jpg


冬の間はすっかり弱っていたミニバラが短期間でぐんぐんと
茎を伸ばしてつぼみをつけました!

これから楽しみが増える季節です。

暖かくなると花だけではなくて虫も絶好調(苦笑)
一番困るのがアブラムシ(^ ^;)

今日花屋で虫除けのスプレーを買ってきました。
良く効くことを願っています。

大荒れのサン・セバスチャン

ギプスコアの地方紙 DIARIOVASCO 写真ページ

http://www.diariovasco.com/multimedia/fotos/11494.html

今日(13日)は晴れましたがここ数日雨風の荒れ模様で
スペイン北部海沿い地方(ガリシア・カンタブリア・バスク)
各地で高波による被害が多く出ました。

バスクでは特にサン・セバスチャンの旧市街海沿いと
ラ・コンチャの一部で浸水、道路の陥没、建物の破損などの
被害がありました。

11日の早朝6時ごろに高波が打ち寄せ防波堤を乗り越え
溢れた水が旧市街の通りに凄い勢いで流れ込んで行く様子を
ニュースで見ました。路上駐車されていたバイクや乗用車
ゴミのコンテナーなどが容赦なく流されて行く様子は
馴染みのある場所だけに怖かったです。

人的災害は無かったのが幸いですが、いつも多くの人出で賑わう
旧市街のBARやレストランの一部も浸水被害に遭って
営業再開までしばらくかかりそうです。

街の様子(ビデオ)

ビデオ1
ビデオ2
ビデオ3

レアル・ソシエダの試合観戦

サッカーサッカーのことを書くのはいつぶりでしょうか(^ ^;)

3月2日のREAL SOCIEDAD 対 XEREZ戦をアノエタスタジアムで
観戦しました。
今シーズンは2部でのスタート、その後も調子は芳しくなく
ファンも沈みがちでしたがここ最近1部昇格枠内へあと一歩
というところにつけています。

「スーパーの景品でもらったからあげる」と近所のおばさんが
試合前日にくれたチケットで、遠く日本から観戦に来た
ファンの方と一緒に出かけました。

チームが上り調子なのと、タダで配ったチケットがかなりの数
だった(と思います)のもあってか、この日のスタジアムは
ほぼ満員に近い状態で、応援ムードも試合開始前から熱かったです。

43cb2eab.jpg


試合開始後間もなくペナルティのチャンス到来で
シャビ・プリエトが難なく決めて先取点!

その後またペナルティで追加点を入れ、早くも2-0でリード。
押せ押せで前半戦を終えたのでした。

ところが後半戦が始まるとなんだか形勢が逆転してしまって
ラ・レアルには勢いがありません。
スキを突かれて2点あっさり返されてしまいました!

後ろの観客席からは「返されて萎縮しちゃってるよ、あ?あ」
とすでにあきらめムードの声が、、、

アスレティック・ビルバオのファンは勝っても負けても
熱狂的に応援するんですが、ラ・レアルのファンは一部を
除いては「おとなしい」んですよ。

お行儀が良いとも言えます。やじは少ないです。
今まで何回かアノエタで観戦したことがありますが
「怖い」とか「危ない」と感じたことは一度もありません。

サン・マメス(ビルバオのスタジアム)では
特に対レアル・マドリッド戦の時などは殺気立ちますけどね。

そうこうしてるうちにラ・レアルが1点追加!

54c75354.jpg


その後さらに1点追加して4-2とリード!

観客席は盛り上がりつつも、今までの経験からか(苦笑)
安堵感は無く「早く終われ」と残り時間が出ている
電光掲示板をチラ見しながら祈っていました。

クラッカー 試合終了!

いや?、良かった良かった。貴重な3ポイントゲットです。

でも、でも、今日の対戦相手は2部リーグ最下位のチーム。
今後は上位チームとの対戦が続きます。

がんばれラ・レアル。AUPA REALびっくり
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
最新記事
ギャラリー
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • MUJI BGM 22 Basque 無印良品のBGMシリーズ。 新作「22」はバスクがテーマ
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ