チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

2010年04月

Hendayeの海岸通り



いきなり初夏のような天気になって一週間ほど。ベランダのジャスミンも満開です。

車で行くといちいち止まれないし、歩いて行くには遠すぎるし 、自転車ならちょうどいいところに
行ってみました。

Irun(スペイン)から橋(国境)を渡ってHendaye(フランス)へ。

普段車で通る時は全然見えてなかった裏道へ降りて行くと、海沿いに 自転車道があります。



対岸に見えるオンダリビア(スペイン)の街並み。

途中にある公園まで行ったら引き返すつもりでしたが、思ったよりラクに
たどり着いたのでそのままHendayeのビーチまで行ってみました。



向かって左側の眺め まだ人影もまばら



向かって右側の眺め 長~いビーチはかすんで見える丘の辺りまで続いてます。

こちらでは自転車は日本のように交通手段としてじゃなく「運動」のために乗るものなので
一般的なのはどれもスポーツタイプの自転車で、ママチャリタイプはありません。



スポーツタイプに乗れない私がやっと見つけた自転車はこれです。
ママチャリと比べるとちょっといかついですけどね(笑)



ビーチからHendayeの街の方へ向かう自転車道。
生垣や庭のある家が周りに多いからか花の香りが時々ただよってきます。
ジャスミンの香りもしました。



陽射しの強いところを走った後、この木陰の通りに来るととても気持ちいいのです。

この辺りは極楽ですが、Hendaye駅裏辺りで3ヶ所程きつい坂があって
そこはぜーぜー息を切らしながら自転車を押して歩くしかありません

毛の縮れた小型犬を2匹(黒と茶)自転車の前かごに乗せてたおじさんも歩いて上っていました。
犬達はおとなしくかごの中に座っていてとても可愛かったです



Hendaye駅に向かうEuskotren
そのうちEuskotrenに自転車も乗せてサン・セバスチャンまで行ってみようかな。
(サン・セバスチャンはかなり自転車専用道が整備されてるようですし)

この踏切を渡ると、すぐ国境の橋があります。



スペイン側の国境地帯はこんな雰囲気で、長年住んでても未だに「エキゾチック」に思える
この安っぽさ漂う宿(笑)

この場所はIrunの中心からも離れてて便利でもないのに どんな人達が泊まるんだろう
と横を通るたびに思います。

建物は似ても似つかないけど、見上げていたらなぜか昔見た「バグダット・カフェ」
という映画を思い出しました。

オンダリビアで牛と戯れた休日

手違いで記事が消えてしまいましたので、再度編集してアップロード致します。

コメントは修復できませんでした。大変申し訳ございません。


セマナ・サンタ(イースター)の連休中はとても天気が良かったので
近場をお友達と散策しました。



連休開始前の3月28日に行った時は工事中だったオンダリビア旧市街の入り口



4月1日(連休初日)には完成していました。
この部分は車椅子でも行ける程平らになりましたが、旧市街の中は以前と同じ石畳のままです。



すぐ近くにある藤棚はこの時まだ咲き始めでした。
タイミングを毎年見計らっているんですが、なかなか満開の時に来れません(苦笑)



海沿いの道を歩いて街の中心部へ行きます。向うに見えるのはHendaye(フランス)の街。

この日のランチは、ピンチョスで有名なBAR「Gran Sol」に併設しているレストラン
25ユーロのメニューを食べてみることに決定。

日曜・祝日にメニューをやってる店はあまりないので助かります。
5人で行ったので、一皿目は5種類違うものを頼んでみました。
特にキノコのリゾットとフォアグラ+イディアサバルチーズの組合せが美味しかったです。

bacalao1-p

これはバカラオ(鱈)とレタスを重ねたサラダ

メインは各自好きなものを頼んで(その日おすすめの魚のグリルなど)

tarta-queso-p

これはチーズケーキとバニラアイス。
お友達が食べたガトーバスクもとてもおいしかったそうです。

連休最終日の4月5日。
長男が「今日は19時からオンダリビアのグァダルーペでVaquillaがあるよ」と言うので
晴天で山の上は気持ち良さそうだしってことで行ってみました。

オンダリビアのグァダルーペ教会横の草地には大勢の人達が集まっていて
地元の食品や雑貨などを売ってる屋台がいくつも出ていました。



こういうローカルなバスクの催しではお約束の 「丸太割り競争」や「石持ち上げ競技」も
こじんまりと行われていました。

会場アナウンスもバスク語、来てる人達が話していたのもバスク語率が高かったです。

屋台をひと通り覗いた後 Vaquilla会場のほうへ向かいました。

Vaquilla(バキーリャ)は、囲った敷地内に子牛を放して、同じ敷地内に入った人達が
牛にちょっかいを出して追いかけられたり、かわしたり、向かって来た牛を飛び越したり
そうやって戯れるとても素朴な遊び(?)です。 



牛が出て来ました~

ここのVaquillaは、闘牛用の牛じゃない子牛なので怖くはないけれど



犬よりは大きくて力もあるはずなので、勢い良く突かれたら痛いはず

vaquilla9-p

こっちキターーーッ



角度的にこの写真、おとなしい牛をおじさんがなでなでしてるように見えますが

vaquilla14-p

牛は柵とおじさんのセーターめがけて何度も突進して来ました

おじさんはその場から動かず、ニコニコと大喜びで子牛を眺めてました(笑)

子牛は合計4頭が交代で登場。

勢い良く走るのもいれば、全然やる気なしでトラックに帰る時だけ元気良かったのなど
性格もそれぞれ。

観客も、かなりの人達が見に来てるわりには囲い内に入ってた人数は思ったより
少なかったです。最近のバスクの若者はけっこうヘタレなのかも(苦笑)



「こいつらさっきからうるさいぞー」と向かって行った牛ちゃん。

勢いで柵を開けてしまって



男の子をひっくり返してしまいました

観客はみんな笑って喜んでいます。

ここのVaquillaは牛飼いの男性が長い紐で繋いで持ってるので、危ないことになったら
引っ張って抑えると皆もわかってるので笑っていられるんでしょうけどね。

素朴だけどなかなか楽しめたひとときでした。
駆り出された牛ちゃん達、お疲れでした。



ポカポカと暖かくて気持ち良い午後でしたが、日が暮れてくるとまだ肌寒いのでした。
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ