よい年をして久しぶりに一目惚れしてしまいました。
毎週日曜日の夜に、ほんの短い時間ではありますが
姿を見ることができてドキドキします。
夫にはナイショですが、長男には話しました。
こんなにタイプな人がこの世にいたことを今まで知らなかったとは・・
優しそうな表情の裏になんとなく人に言えない過去が
ありそうな、ちょっと陰のあるところが素敵。

今は不精髭面だけど、剃ったらかなりの美剣士になるはず。
浅葱色の羽織も似合うし。

と、ここまで読んで「美剣士?」「羽織?」「誰やねん」
と思われましたか?
スミマセン、大河ドラマ「新撰組!」の斉藤さんです。

それまではただ三谷幸喜脚本の「大河ドラマ」
として見ていたんですが、斉藤さんの存在を知ってから
「真剣度」が増幅しました。
ミーハーパワーは年を取っても衰え知らず(笑)

最初は「この斉藤さん演ってる人ダレ?」と
全く無知もよいところで、それがオダギリ・ジョーという
新進の俳優さんで、しかも「仮面ライダー」で
ブレークしたというのを今ごろ知ったのでした(恥)

「仮面ライダー」ねぇ。昔、家の弟が見てた頃は
藤岡弘というかなり「濃い」おじさんが「とぉーっ!」って叫びながらジャンプしていたのだけど
最近はこんな線の細い人がライダー役なのですねぇ。

ところで、この新撰組の斉藤という役は、わりと
最後のほうまで生き延びる役なので良かったです(笑)
ちなみに友人が好きな芹沢鴨(佐藤浩市)は回を増す毎に極悪非道になっていっているので
近いうちに近藤勇の怒りに触れて、やられてしまうようです。

大河ドラマは1年という長丁場ですから、ずっとレギュラーで出る人のファンだと
かなり楽しめますが、すぐ討ち死にしてしまう役だと
ちょっと寂しいですね。