09e2d253.JPG

こんな感じです。
正確にはこの写真は左3分の1がフランスのHendayeという街、
真中がイルン市(スペイン)右3分の1がオンダリビア(スペイン)です。

入り江になっている所がビダソア川の河口でこの川が国境になっています。
国境といってもEU統合後は税関も無くなったので
日本の県境みたいに標識があるだけです。
スペイン-フランス間は陸路を歩いても車でも列車でも移動できますし、
写真の河口の所には「渡し舟」もあります。

その「渡し舟」発着所辺りは、スペイン・フランス両方ともヨットハーバーがあって
「おぉ、ここにはこんなに富裕層がいたのか、普段出会わないけど」(苦笑)
と妙に感心したりしながら時々散歩します。

夏の間、子供達は写真右側のビーチにしょっちゅう遊びに行ってたのですが、
あまりの猛暑で私はパスしました。
最近少し涼しくなったので(やっと)
週末にでもぶらりお散歩に出かけましょうかね。