スペインではとても庶民的な食材のムール貝、ワイン蒸し
 にしたりマリネ仕立にしたり、パエリャに入れたり・・・
 と色々な食べ方があるんですが、我が家の最近のお気に入りは
 「ホタテソース仕立て」ムール貝はもちろん、ホタテソースが
 これまたおいしいので、フランスパンにからめて食べます。

 0247b033.jpg


 とはいっても、缶詰を開けて温めるだけの、超手抜きの一品(^ ^;)
 本当はガリシア地方のメーカーのがもっとおいしいのですが
 家に一番近いスーパーの自社ブランド品(画像)でもいけます。

 バスク地方のスーパーなので、商品名も上から順番に
 スペイン語・バスク語(あとはフランス語?ポルトガル語?)
 と4つ並んでます。
 
 でも、普通のお皿に入れてレンジでチンするんじゃなくて
 我が家ではcasuera(カスエラというスペインの土鍋)に入れて
 弱火でじわっと温めます。

 3c0dddd6.jpg


 これはもう15年くらい使ってるんですが、これに入れて
 温めて出すだけで、何でもスペイン風田舎料理っぽく見えます。

 豆とソーセージの煮込みとか、タラのトマトソース煮とか
 カタツムリ料理とか、その他色々、軽食を出すバーに行くと
 カウンターにその店自慢の料理がこのカスエラに入って
 並んでいるところもあります。

 我が家ではこれでグラタンを焼いたり、おやつ用に
 スポンジケーキを焼いたり、ベークドポテトを作ったり
 と何にでも使っちゃいます。