4ba22eb3.jpg

サン・ラザール、オペラ、マドレーヌ界隈

私が泊まったホテルはこの地図のTGVマークが付いている辺り
だったのですが。次回は違うところに泊まりたいと思います(^ ^;)

アクセスは確かにバツグンの所にありました。
初めての人でも迷うことはない判りやすさ。
チェック・インの際に対応してくれた人は英語も通じました。
しかし、渡されたのがキーカードではなくて、部屋番号入りの
木のキーホルダーだったところで悪い予感が、、、
エレベーターもスピードがとても遅い、、、
部屋がある階に行くと、、、強烈なペンキの匂いが!
窓には「ペンキ塗りたて」とフランス語で書いてある模様。

ペンキのせいで頭痛はさらにひどくなってしまいました。

部屋に入ると、、、一人には充分な広さですが
なんとも素っ気無い。なので写真を撮る気も起きず。
バスは無くてシャワーのみなのね。
そ、そして、歯ブラシが無かったのです(- -;)
持って来なかった私が悪いのでしょうか。
やっぱり星三つのホテルにするべきだったかな。

本当は明日の展示会のため、今日は早めに寝て体調を
整えたかったのですが、仕方ない、買いに行かなくては。

さっきの受付のマダムに英語で「すみません、
この近くだと歯ブラシはどこで買えますか?」と尋ねると
地図をくれて「MONOPRIX(モノプリ)っていうスーパーが
ありますよ」と教えてくれました。

パリ一のデパート、ギャラリー・ラファイエットのすぐ近くです。

ホテルの外に出ると、氷のような雪が
風に乗って顔を刺すように降ってきました。

モノプリは上の地図のちょうど赤い「L」の文字辺りにあって
パリのど真ん中にこんな大きなスーパーがあるの?!
とちょっと感動ものでした。
食料品から生活用品までかなりの種類が揃っていて
買い物客で賑わっていました。

しかし、体調は絶不調。商品を眺めて廻る元気がありません。
あー、悔しいー。目の前にこんなに色々なものがあるというのに。

仕方なく歯ブラシ・歯磨き粉セットだけ買って
後にしたモノプリ。心残りです。
普段見かけないようなものがたくさんありそうで。

モノプリはパリのあちこちに店舗があるようなので
旅行中でもちょっと足りないものを買うときに便利ですね。
歩いて行けるところにこんなスーパーがあって
何でも調達できるパリっ子がちょっとうらやましい。

5c6d0627.jpg

photo by NAO さん

これはサン・ジェルマン地区のモノプリ(左上)です。