44207018.jpg


Vuelta Ciclista al Pais Vasco 2006 初日

日本では自転車=交通手段 ですが、スペインでは
自転車=スポーツ なのです。

暖かい気候になってくるとスペイン各地で色々なロードレースが
開催されますが、バスク地方は特に自転車競技が盛んで
今日から始まったバスク地方巡回レース
初日はイルン-イルン ということで
イルン市の中心からスタートしてオンダリビアを周り
またイルンを通過してエルライツ山を上り
パサヘスを通過してハイスキベル山に上がり
またオンダリビアを経由してイルンに戻ってゴール
という全長130kmのコースでした。

e8400ee8.jpg


スタート直前 待機中

このレースの為に今日はほぼ日中は市内全面通行止め
そのためスクールバスも運行できないので
学校もレース開始前の午前中のみ授業、ということで
自転車レースは地元の人達にとっては「お祭り」と同じくらい
大事なもののようです。

70c61d67.jpg


明日学校は平常通り午前・午後とも授業はあるのですが
ちょうど昼食時の時間帯にイルン市をスタートして
ギプスコア県内部のほうへ移動するようで
その間また通行止めになるので(^ ^;)

「いつも自宅で昼食をとるお子さん達には当日の朝
お弁当(サンドイッチ)を持たせて下さい」
と連絡が来てました。

我が家の子達は給食組なので、いつも通り給食、だそう。

子供たち、歩いて学校に行かないの?と疑問に思われるかも
しれませんね。
学校まで歩いて何百米という子達はもちろんバスに乗せては
もらえないでしょうが、私が知ってる限りでは、郊外にある学校は
ほとんどスクールバス通学なんです。

でも長男は今日は自転車で学校に行って、その後また
友達と自転車で山の上まで今日のレースを見に出かけました。
若いなぁ、元気だなぁ。

ちなみにこのロードレースのTV CMのBGMは
クイーンの「Bicycle Race」
そのまんま?(笑)

「Bicycle,Bicycle,I want to ride my bicycle,
I want to ride my bike?♪」

なんて口ずさみながら晴れた日に海沿いの道を自転車で
走りたくなりますが、スペインの自転車はご覧の通り
スポーツ仕様。
私はサドルよりハンドルの位置がはるかに高い
ママチャリタイプのでないと乗れません(^ ^;)