30129984.jpg


アルメリア・マリティマ
この画像は実際より大きめに撮っています。

和名は「ハマカンザシ」だそうで、咲くとご覧の通り
ま?るい形になって、そよ風に吹かれて揺れる姿が
とっても可愛らしいんです。

片手に乗るぐらいの小鉢だったので、これも先日のフェアで
買ってきたのです。

スペースに余裕がなければ1株だけの小鉢でも楽しめますし
寄せ植えにも良さそうですね。

ロックガーデンや丸太を鉢代わりにしたアレンジにも合います。

お庭があれば、花壇や小道の縁に並べて植えても素敵でしょうね。

アルメリア・マリティマという名前がついているように、元々
海辺の砂地などに生える植物なので丈夫なんだそうです。

a77d82ef.jpg


小鉢のままにしておくかプランターに植えるか
まだ決めていないので
今はベランダの椅子の上に置いています。