日本チームは負けてしまいました。
相手がブラジルだもの過剰な期待は禁物と思っても
前半に玉田選手が先制のゴールを決めた時は嬉しくて嬉しくて
泣きそうでした。
GK川口選手の素晴らしい守りも、フィールドの中を走りまわるヒデも
「勝つことしか考えない!」という気持ちに溢れていて
TV画面に向かって「がんばって!」と願うしかなかったです。

精一杯の日本と余裕のブラジル、その差が後半戦にあんなに
はっきり出てしまうとは、、きつそうな中村選手の表情が痛かった。

だけど、皆がんばったんだから、責める必要は無いと思いますよ。
運とかそんなもののせいでもないんだし。
これでくさってしまわないで、これから新しいチームをまた
作って次を目指せばいいじゃないですか。

さて、スペイン-サウジアラビア戦。
スタメン総入れ替えでしたね(笑)

「スペインってすごいって聞いたんだけど、で、イケメンの
トーレスってどれ?」ってノリで試合を見た人には「?」
だったでしょうね。

メンバーが違うせいもあってか、スペインが先制点は入れたものの
冷ヤリとさせる場面も多かったし、勢いも無かったし
期待して見た人にはイマイチの試合内容だったかも。

今日一番の功労者はファニートだと思いますね。
先制点が彼のゴールだっただけじゃなくて、ディフェンスが薄かった時
GKカニサレスの前に立って、相手のゴールを阻んだのもこの人。
試合終了間際にサウジラビアが勢いに乗って攻め込んで行った時
ボールをフィールド外にはじき出したのもこの人でした。

さて、今夜の試合で決勝Tでの対戦相手(スイス?フランス?韓国?)
が決まります。ドキドキ。