f5b5b11c.jpg


今年のopillaです。
25日は聖マルコス、opilla(オピーリャ)の日でした。
でもこの習慣はどうもイルン、オンダリビアだけのようで
とってもローカルな行事です。

詳しいことは去年のブログをよろしかったらご覧ください。

我が家では、例年お隣りのおじさんが焼いてくれるのと
お義母さんが買ってくださる市販されてるのと2個
食べることになります。

味はいたって平凡なスポンジケーキの味。
市販のものは軽くてとてもふんわりしているけどパサついている。
お隣りのおじさんのものはずっしりとしているけれど
ヨーグルトや摩り下ろしたレモンの皮も入れてあるので
味が良く、我が家ではいつもおじさん製のほうが先になくなります。

写真は市販のものです。
ひよこが小太りで、顔も可愛くないこと(笑)
一番ましに見える角度を選んで撮ってみました。