日曜日、イルン市のFICOBAという展示会場でBIOTERRAという
エコ関係の見本市がありました。有機野菜とか自然食品とか
リラックスグッズとか色々スタンドも出てましたが
お目当ては特大鍋で作られたパエリャ音符

あのマルティン・ベラサテギ(シェフ)が来て調理開始の挨拶(?)
をしたらしいですが、それには間に合わず、でも行列に並んだ甲斐があって
とてもおいしいパエリャにありつけました料理

8ce7ed94.jpg


並んでた時は「途中で無くなりましたって言われたらやだねぇ」と
お友達と心配してたんですが、ご覧の通り直径2メートルはありそうな
巨大鍋にたっぷり仕込んであったので大丈夫でした。

公式サイトによると2千人分用意したとか!

ちょうどその時間帯は天気も良く、来場者みんなちゃんとパエリャに
ありつけたので、殺気立つこともなく(笑)和やかな雰囲気でした。

58cd56f5.jpg


焦げないように時々かき混ぜてましたが、その器具(?)もデカイ!
若い男の人がやってましたが、これは結構腕力が必要な作業ですよね。

「ベラサテギ指示のもとに作るエコパエリャ」という謳い文句でしたが
実際にパエリャを作っていたのは、フィエスタの時にあちこちに
出かけて特大パエリャを作る専門の業者さん、って感じでした。

この巨大な特製パエリャ鍋を運ぶ為のクレーン付き専用トラックが
近くに停めてありました。写真撮ってなくて後悔(^ ^;)

パエリャは、なんと無料だったんですびっくり
しかもこのイベントは入場料も1ユーロ(約167円)と他の展示会より
極端に安かったし。
こんな催事なら喜んでみんな来ちゃうでしょう(笑)

BIOTERRAは今年で5年目で、年々来場者が増えているそうです。
それだけ環境問題や自然食品、健康的なライフスタイルに関心を
持つ人が増えたってことでしょうか?

たぶん、今回はパエリャの効果も大きかったと思いますが(笑)