スペイン決勝進出決定!! クラッカー

でも前半は、ちょっと不安でしたね。

大雨のせいだったのか動きもぎこちなかったし、負傷したビジャの
哀しそうな表情もとても気になりました。

だけどアラゴネス監督の「どんなことがあっても落ち着け」という指示と
選手達が抱いているこれまでにはなかったような自信と
チームとしての一体感が完璧に機能して後半はもの凄い好展開にびっくり

シャビのゴール(1点目-49分)
http://www.cuatro.com/eurocopa/video_detalle_uefa.html?id=EUPA_2548

 イニエスタ-シャビのバルサコンビがやってくれましたびっくり

グイサのゴール(2点目-72分)
http://www.cuatro.com/eurocopa/video_detalle_uefa.html?id=EUPA_2551

 セスクの実にクールなパスに注目して下さいびっくり

シルバのゴール(3点目-81分)
http://www.cuatro.com/eurocopa/video_detalle_uefa.html?id=EUPA_2552

 このTV中継で解説者としてコメントしているアントニオ・カマチョ前監督が
 走り込んで来るシルバにいち早く気付いて甲高い声で叫んでいます(笑)


この前のイタリア戦の時がもっと緊張しました。
今日は、妙に落ち着いて見てました。

スペインチームのボール裁きや動きが安定していたからでしょう。

MVPをもらったイニエスタの華麗なフットワーク、MF陣のパスワーク
セスクの見事なアシスト、いつも弱いと言われていた守備陣の固い守り
チーム全員がそれぞれの役目をしっかり果たしていました。

ここはバスクということもあってか、マドリッドの盛り上がり様とは
比較できませんが、階下のBARからもゴールの度に歓声が聞こえてきました。

花火も今回は4、5発は上がっていました。

スペインチームは選手達の出身地意識がじゃましてチームワークが
まとまらないのが弱い原因と散々言われてきましたが
今のチームにはそんなもの全く関係ないという一体感があります。

国内全体でも応援熱が盛り上がっています。
試合中継の視聴率も記録を達成したようです。

この目でスペインが優勝するのを見たいなぁ。
今のチームならできるかも。

スペインのCUATROというチャンネルでEURO2008の独占放送をやっていますが
PODEMOS(僕達にはできるぞ)というスローガンを掲げて大会前から
プロモーションを行っていました。

スペインチームのイケメン代表、トーレスとカシージャスをキャラにして
こんなPVも作られました。