先週末はビルバオに行ってきました。

SUMO(相撲)というお持ち帰り寿司店がビルバオにはあるのですが
友人宅近くに今夏支店がオープンしたので、土曜のお昼はお寿司ということに

http://www.sumobilbao.com/

sumo

C/ Licenciado Poza, 39, Bilbao 

Dscf5493

日本人寿司職人のルイさんが握るお寿司はネタも良くて、カウンターに並んでいるのはどれもおいしそう
悩みながら選びます。


sumo-sushi

至福のひととき

たま~~の贅沢ですが、近所の中国人経営のなんちゃってレストランで
やたらシャリが甘い寿司もどきを数回食べるより、たまにここのまっとうなお寿司を1回たっぷり食べるほうが
もちろんずっといいです。

ルイさん、ビルバオにずっといてくださるといいんですけど(笑)


9月24日、土曜の夜は、Alondigaという複合文化施設の広場で、日本のジャズインストバンドの
フリーライブがあるというので友人と一緒に観に行ってきました。

pe'z2

http://www.worldapart.co.jp/pez/

【Akatsuki】



ジャズは普段はほとんど聴かないんですが、どの曲も自然と体が動くようなノリの良さで
ステージ前の幼い子供たちも若い世代も、年配の人達も楽しそうに聴いていました

途中3歳くらいの男の子が私のすぐ前に来て、ステージを凝視、聴き入っている姿が
とてもかわいかったです

後ろから赤ちゃんを抱いたお母さんが2回くらい手を引っ張って「帰ろう」と言うのに
その子は頭を横に振ってまたステージを見つめて、、3回目はもっと強く引っ張られて
仕方なく帰っていきました。その時つい頭をなでなでしてしまいました。

PE'Zは国際交流基金とJALがスポンサーになってスペイン内何ヶ所かをツアーして
まわってるそうです。9月25日(日)のアストゥリアスが最終公演だったそうです。

バルセロナでは、ランブラスでの路上ライブにたくさんの観客が集まっていました。

ビルバオでのライブでは、真ん中あたりにサイケでちょっとロックっぽい曲があって
それがとても気に入ったんですが、それはジミ・ヘンドリックスの曲をアレンジしたもので
アルバムには入っていないようです。ライブでしか聴けない曲だったんですね。

PE'Zの皆さんの素敵な生演奏を聴く機会に恵まれてよかったです。


そんな後にまっすぐ帰るのもなんなので、ちょっと寄り道。

バルBitoqueへ。新作ピンチョのsalmorejo con carpaccio de langostino

bitoque

http://www.bitoque.net/web/

ガスパチョのようなクリームソースに車エビのカルパッチョ入り
ほのかなエビの甘み+あっさりソースがとてもおいしかったです。

試してみたいピンチョスが色々とあるんですが、友人曰く、お昼のメニューがおすすめ
ということなので、いつか試したいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ