「ZORIONAK(ソリオナク)」とはバスク語で「おめでとう」という意味で
クリスマス時に限らず誰かの誕生日やお祝いの際にも使われる言葉です。

el corte ingles2

これはスペインのデパート、エル・コルテ・イングレスのクリスマスイルミネーションです。

デパートはもちろん、お店が集中している界隈はぎりぎりになってプレゼントを求める
買い物客で大混雑。

それでも24日のクリスマスディナータイムが近づくとみるみる人が通りから減っていき
夜の10時頃には通りは閑散と静まり返ります。

クリスマスでの皆の楽しみはプレゼントも大事ですが、なんといっても「何を食べるか」
これにつきます。

人気のメニューは、魚介類でこの時期価格が高騰しますが、皆ここぞとばかりに色々と買い込み
食卓に並べます。

魚介類のスープは手間のかかる料理ですがクリスマスには良く作られる一品です。

肉類で人気があるのは仔豚、子羊、子ヤギのローストなど。

珍味としてはAngulas(うなぎの稚魚)やペルセベス(亀の手/烏帽子貝)などもこの時期好まれます。

persebes

ペルセベスはご覧の通り見た目はとてもグロテスクですが、味はとても繊細でおいしいんですよ。
ビール、白ワイン、日本酒のおつまみに合うと思います。

スペインではガリシア産が有名ですが、日本では対馬あたりで採れるそうですね。

皆さん、今夜は何を召し上がるのでしょう

どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。

Dscf5739


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ