4月2日から降り始めた雨は、22日の午前中までほぼ毎日降り続けました

普段から雨の多いバスク地方ではありますが、ここまで続くのは珍しいですね。

しかも気温も10℃前後と寒く、3月末に訪れた春の陽気がまるで幻だったような気さえします。

3月半ばにガーデンセンターで買った時は芽も見えないくらい小さくほぼ裸木状態だった
ブルーベリーの苗木も3月末の陽気で少しずつ葉を出し始めました

最初の年から花は咲くんだろうか、実がなるには何年かかかるんだろうか。
ベランダでの育て方、、、ネットで検索してみました


この苗は「ノーザンブッシュ」で「Blue Gold」という種類だということまではわかりました。
冷涼
地向けだそうなので、ここの気候には合いそう。
鉢のままベ
ランダに置くので、夏のカンカン照りからは守ってやらないといけません。
まだ当分暑さの心配は要りませんけどね。

4月9日

blueberry1

4月15日

blueberry2
悪天候の中、つぼみも出てきました。


4月22日の午後 やっと日が差してきました

blueberry3
ほんのりピンクに色づいてきました。
気温も低いままなので、ブルーベリーのつぼみがふくらむのに日数がかかってるようです。
鈴のように丸くふくらむにはあと何日かかるでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ