いきなり30℃越す日があったかと思えば、また15℃前後に気温が急激に下がったりと
相変わらず不安定な天気のバスク地方ですが

5月に入り我が家のベランダのバラが次々に咲き始めました。

rose
今年最初のバラ、Meiviolin 。

蕾ができてから長い間悪天候で気温が上がらなかったせいか、花弁の巻き方が変でした。

P5150033-p
その後のものはきれいに巻いています。

knock-out-p

ベランダには5種類のバラがありますが、大輪系3種が次々に開花。

これは「Knock Out 」今年は一輪しか蕾がついていません。

P5100152-p
Liperfume

ベランダにある中では一番香りが濃いです。

パフューム系。オールドイングリッシュローズの何かでしょうか。

この鉢にはいくつも蕾がついているので、しばらく花も香りも楽しめそうです。


日本では埼玉市の西武球場で国際バラとガーデニングショウが開催されていますね。

今年はキャス・キッドソンがプロデュースした庭も公開されているそうで興味深いです。

バスクには個人の庭や街の通りの一角にバラが植えてある程度で、大規模なバラ園が無いのが
残念です。

ちょうど2ヶ月前に近所のガーデンセンターに行った時は、バラの苗はまだこれから枝を伸ばして
蕾をつける、という状態のものばかりでしたが、今行けばみんなきれいに咲いてる頃です。
また見に(買いに?)出かけようと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ