blueberry7
3月に買ったブルーベリーの苗にできた実、7月9日にやっと食べられました

今年の収穫たった5粒(苦笑)

でも自然の恵みをありがたくいただきました。

来年はもっと実るといいな、種類の違う苗をいくつか植える(置く)べきとどこかに書いてありましたが。

そして実を摘んだらさっさと紅葉し始めました、まだ秋でもないのに(7月19日撮影)

P7190132-p

落葉するまでこれからもっと色濃くなっていくはずです。

最初数年間は剪定しないで枝を伸ばしてやったほうがいい、と書いてあったのでそのままにして
大き目の鉢に植え替えようと思っています。

rose-p

こちらは数日留守にしていた間に咲いていたバラ

つぼみが付いていたので、出かける前に多めに水をやってたところ、こんな可憐な姿で迎えてくれました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ