pinchos gran sol

日本のメディア(雑誌のグルメ特集やTVのバスク特集など)でもよく紹介されているオンダリビアのバル
Gran Sol(グラン・ソル)は、ピンチョスのおいしさに定評があります。

san pedro

オンダリビアを訪れる人なら必ず立ち寄るはずのSan Pedro通りに入れば間違いなく辿り着けます。

PA100013

樽をアレンジしたテーブル
この日は午前中の早い時間に行ったので静かでしたが、週末の繁忙時に行くと店内もこのテラスも
人で埋まります。

PA100014

Gran Sol は、「でっかい太陽」

中に入ると一枚目の写真のようにカウンターに並ぶピンチョスの数々に目が釘付けになります(笑)

pintxos gran sol

おいしそう~~。

PA100009

これを食べてみました。

メインはフォアグラのパテ。生ハムが敷いてあります。
上にのってたのは杏のコンポートでしょうか。
果物の甘味はフォアグラによく合うんですよね~。

PA100010

これは生ハムとアンチョビーですね。新鮮な野菜のみじん切り入りビナグレットを少しかけてあるようです。

tortilla de patata

創作ピンチョスだけじゃなくて、定番のじゃがいもオムレツ、トルティーリャ・デ・パタタもあります。
シンプルな料理なのでトルティーリャには作る人の腕の良さが特に出るんですよね。

さて、この記事を見てさっそく「行ったら、これと、これと、これを食べるぞ
と思われた方、ちょっと待ってください。これだけのピンチョスが並んでるのは壮観なんですが
その場で注文したものを調理して出してもらうピンチョスを食べずにこの店を出るのは
もったいなさ過ぎます。

調理してもらうピンチョスは、12:30から15:30 19:30から23:00(日曜日は22:30)の時間帯に
注文できます。

PA100012

ピンチョスコンクールで複数の賞を獲得したものもあって、本当にどれを頼むか迷うくらい色々と
あるのですが、そのピンチョスについてはまた改めてご紹介しますね。

Gran Sol Taberna
San Pedro, 65
20280 Hondarribia
Tel (00 34) 943 642701

http://www.bargransol.com/


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ