p colon3

在住している街のメインストリートに5本ほど並べて桜の木が植えてあります。
3月22日(木)は日中の日差しが強くてぐっと気温が上がったので一気にほぼ満開に

p colon2

こちらにはお花見の習慣は無いので、皆さんいつもと同じように散歩を楽しんでいます。

ここでベンチに座っておにぎりやお弁当を広げる勇気はありません、きっとジロジロと見られると思うので。

それでも「日本人は桜に特別な想いを持っている」というのを見聞きした人は増えているようで
先日写真を撮っている時に「日本では桜の花を見ながらフィエスタするのよね」と
スペイン人の知り合いに言われました。

sakura3

青空をバックにするといっそう綺麗に映えますね。

この写真をズームアップして見ていたら、、、

moon

月が写り込んでいるのを見つけました。

sakura4

p colon4

満開だ~ と思ったのもつかの間、23日(金)の午後には雨模様に

風まで吹いたらすぐ散ってしまいそうです。

sakura5

天気が変わりやすく、雨が降る時は必ずと言ってよいほど風を伴うバスク地方
ここで桜の花をほんとに楽しめるのはわずか2、3日間でしょうか。

先の日記で「これから一週間くらい桜スポットを探して街の中をあちこちうろついてみなくては」
と書いたばかりですが、一週間ももたないかも(苦笑)

せめて今週末くらいまでは散らないで欲しいです。

来週からこちらはイースターホリデーに入ります。そして来週末には夏時間へ移行です。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ