IMG_2802

スペインとフランスの間に長く横たわるピレネー山脈、その西側の端はバスク地方まで到達しています。

そのピレネー山脈がスペインとフランスの国境になっていて、国境を越えるルートは何ヶ所もありますが
今回は先日訪れたナバラ地方のエチャラール(Etxalar)からフランスへ入ってみることにしました。

IMG_3120 copia

今日ものどかなエチャラール。ちょうど昼食時でもあって通りには誰もいませんでした。
どこかのお宅で飼われているはずのワンちゃんが堂々と道路に座っていましたw

IMG_3119

大きな丸太を割っただけの豪快なベンチ

IMG_3115

北部ナバラ地方の伝統的な家屋はずっしりとした重厚感のある造りと玄関や窓枠の周りに
石をきれいに並べてあるのが特色です。山を越えてフランスに入るとまた家屋の雰囲気がガラリと
変わりますので、その写真はまた後ほど。

IMG_2787

エチャラールの村の真ん中に「SARA」とだけ書いて方向を示してある小さな標識があります。
(20kmという数字が入っていたかどうか、、、)

「SARA」(バスク語)「SARE」(フランス語でサール)はフランスの美しい村100選に入っています。

上の写真の川沿いに山のほうへ向かって車を走らせると程なくカーブの多い細い山道に入っていきました。

対向車はまったく無し、自転車ロードレースのトレーニングをしているサイクリストを3人ほど追い越した
だけで、しーーんと静まり返った森の中、少しずつ標高が上がっていきました。

IMG_3131

ここがスペインとフランスの国境 port de Lizarrietta リサリエタ、標高507m です。

この時はあいにく雨が降ってきてぼんやりとしか見えませんが、向こうに広がるのはフランスの景色です。
晴天の日だったらきっととてもきれいな眺めでしょう。

この後国境を越えて(といっても検問も何も無いので県境を越えるようなものです)
フランスへ下りて行きます。

つづく


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ