チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

バスク、ナバラの風景

バスクより新年のご挨拶

IMG_4618

Urte berri on !!

Feliz año nuevo !!

A happy new year !!

新年明けましておめでとうございます !!

15723546_1821027051477961_5524210363568288066_o

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
多くの皆様がバスクへお越しいただけますように。



色々な情報は随時こちらでお届けしています。ぜひご覧になってみて下さいね。
↓ ↓ ↓

【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。

ss

Urte berri on!!(ウルテ・ベリ・オン) バスク語で「謹賀新年」

明けましておめでとうございます!
2016年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

今年もバスクの美味しいお店や風景の写真、イベントなどの情報をお伝えしていきますので
どうぞよろしくお願い致します(^-^)

2週間続いたスペイン・バスクの長いクリスマスも1月6日の公現祭で終わります。

1月5日、東方の三賢者のパレードも終わり、子供達は楽しみにしていたプレゼントをもらい
学校も新学期が始まり平常のリズムに戻ります。



色々な情報は随時こちらでお届けしています。ぜひご覧になってみて下さいね。
↓ ↓ ↓

【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


秋色に染まるバスクの街

IMG_20151012_232349

11月に入って異常気象とも言えるほど晴天で気温の高い日々が続いているバスク地方ですが
街路樹は紅葉がどんどん進んでいます。

最初の写真はフランスバスク・バイヨンヌのもの。
少し薄曇りくらいの天気が「秋のヨーロッパ」のムードを高めますね。

IMG_20151030_014303

こちらはスペイン側、イルン市の街中。
自然の山の中にはもみじ系の木があまりないので日本のような華やかな光景は楽しめませんが
街路には楓系の木が多いので緑→黄色→紅色へと美しいグラデーションが観られます。

IMG_20151023_214837

通りの中でも一番日当たりの良い場所。

IMG_20151105_224930

オンダリビア、旧市街の城壁横です。
プラタナスの葉はじわじわと枯れて行くような色合いになって落葉します。

IMG_20151106_225749

冬時間に移行して以来、日毎に日暮れ時間が早まって行くのを実感できます。

あと1ヶ月ちょっとでもうクリスマスですね。



美味しいピンチョスや食事が楽しめるバル、レストラン他の情報は
随時こちらでお届けしています。ぜひご覧になってみて下さいね。
↓ ↓ ↓

【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



バスクの夏景色 2

P4290257

8月に入りましたね。
バスク地方もホリデーシーズン真っ最中ですが、ほとんどの人達がビーチに出かけるので
山間はひっそりとしています。

IMG_20150730_203047

ゆるやかな丘陵地に広がるブドウ畑

IMG_20150731_211228

バスクの白ワイン、チャコリ用のブドウ畑です。

IMG_20150731_211652

オンダラビ・スリという種類のブドウがすくすくと育っています。収穫時期は9月末から10月初旬にかけて。

11074583_947326945278780_8316244030361400836_o

バスク地方では至る所で羊達を見かけますが

IMG_20150724_024201

ロバ達もゆっくりと草を食み

IMG_20150731_044018

可愛らしいバスクポニーPottoka(ポトカ)の仔馬にも遭遇します。

IMG_20150731_044107

仔馬だと中型犬程度の大きさなのでほんとに愛くるしい姿です。


Facebook「バスクにおいでよ」では随時新しいグルメ情報や風景の写真等を追加しています。
どうぞそちらもご覧下さい。


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


バスクの夏景色

P6220432

バスク地方、先週から晴天の夏日が続いています。いくつかの街の夏の風景をご覧下さい。

上の写真ではお馴染みサン・セバスチャンのウルメア川に架かるクルサール橋から
左に旧市街、ビクトリア・エウヘニア劇場、ホテル・マリア・クリスティーナ、そして奥にはウルグル山が見えます。

10527462_811168332227976_3189618939610531604_n

10527255_811159795562163_5484501810072702733_n

ラ・コンチャビーチ


IMG_20150623_175820

オンダリビアのヨットハーバー

IMG_20150623_180745

オンダリビアのサン・ペドロ通り

IMG_20150623_180940

オンダリビアのサン・ペドロ通り バル・レストランのテラス席が賑わう季節になりました。

IMG_20150624_195217

IMG_20150624_195706

フランスバスク、サン・ジャン・ド・リュズのビーチ

これから夏のバカンスシーズンに向かって各地共さらに賑やかになります。

Facebook「バスクにおいでよ」では随時新しいグルメ情報や風景の写真等を追加しています。
どうぞそちらもご覧下さい。


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



バスクの桜 2015

IMG_20150402_163622

日本のように至る所で桜の花が見られるわけではありませんが、毎年この時期になると
バスクの桜も綺麗に咲いてくれます。

IMG_20150402_154858

IMG_20150402_142432

バスクでは雨が降る日が多いので満開まであともう少しでしたが晴れ間に急いで見に行きました。

IMG_20150402_142517

やっぱり青空をバックに太陽の光に照らされる桜の花は綺麗ですね。

IMG_20150402_153354

IMG_20150402_155217

IMG_20150402_155546

IMG_20150402_165013

散り始めもとても綺麗ですよね。


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



メンダーロのチョコレート工房見学

P3062426

Mendaroというギプスコア県にある町に1850年創業のチョコレート工房Chocolates de Mendaro Saint-Gerons
があります。とてもこじんまりとしたチョコレート工房でメンダーロの教会の手前にあります。

http://www.chocolatesdemendaro.com/

1795346_843441002334042_359829213488619171_o

工房入り口のプレートです。
見学予約を事前に申し込んで行くと 担当の方がチョコレートの歴史やここでの昔からの製造工程や
現在の様子まで詳しく説明してくださいます。

P3062423


中に入るとまずレトロな販売スペースがありますがそちらはまた後でご紹介します。
ここで20年以上働いているスタッフの方の案内でその奥にある作業場に入ると目に入るのがこれ。

上の部分はカカオ豆を挽く臼です。下にある釜に火を入れて加熱して豆を挽くのですが
昔は隣りの小屋にいるロバに引かせてこの臼を回していたそうです。

P3062410

カカオ豆を上から流し込み石臼で挽いて暖かくした釜の上で木のローラーで擦り潰しながら
ペースト状に練っていきます。

木のローラーで擦り潰されて練られていくチョコレートペースト、味見させていただきましたが
程良い甘味でこのままクロワッサンに挟んで食べても美味しそうでした。

P3062411

熟練の勘でひとつのタブレットに適量のペーストをとっていきます。
丸まった状態は練り餡のようにも見えました。

P3062414

木製の型に入れて軽く押して「だいたいの」形を整えます、というのは

P3062415

この大きな木のトレイに乗せて下の台を振動させると、タブレットになるチョコレートの中の空気を抜きながら
自然と型に均等に納まるというシステムなんです。

P3062419

その後は室温で自然に冷まして出来上がり。これはミルクに溶かして飲むチョコレートです。

「そのまま食べても美味しいですよ」と試食を薦められ食べてみると甘さ控えめで本当においしかったです。
自然の甘味とグラニュー糖の食感も楽しめました。

P3062417

メンダーロの定番チョコレート(タブレット状になっているミルクに溶かして飲むチョコレート)の
主原料は3つだけ、カカオ、グラニュー糖、そして極僅かの小麦粉だそうです。

大規模な工場生産のものとは違う優しい味わいのチョコレート。

何故こんな辺鄙な山間の小さな町でチョコレート作りが始まったのかと疑問でしたが
昔は船で貿易をしていたので大型の貨物船で南米から運ばれて来たカカオ豆は外海の港で
他の船に積みなおされて川を上ってここまで運ばれていたそうです。
昔は陸路のほうが遥かに不便だったんですね。

10498403_843442335667242_168929449921260971_o

アンティークな雰囲気漂うお店のインテリア

IMG_20150317_200147

プレーンなチョコレート、ナッツ入りのタブレットやリキュール入りのボンボンなど色々な種類があって
目移りします。ここ以外にビルバオ、サン・セバスチャンにある直営店でも購入することができます。


Chocolates de Mendaro Saint-Gerons (工房はこちらです)

Azpilgoeta, 21
20850 MENDARO
TEL. 943 75 51 15

サン・セバスチャンのショップ
Etxaide, 6
20005 DONOSTIA - SAN SEBASTIÁN
TEL. 943 42 48 04

ビルバオのショップ
Licenciado Poza, 16
48011 BILBAO
TEL. 94 443 87 62



【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


世界遺産のビスカヤ橋と絶好の撮影ポイント

P3052384

世界遺産のビスカヤ橋は1893年に完成した世界最古の運搬橋です。
(設計者はパリのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子の一人
建築家のアルベルト・パラシオ)

吊るしたゴンドラが行き来するところから地元ではPuente Colgante(吊り橋)とも呼ばれています。
このシステムのおかげで橋が大型貨物船の往来の邪魔にならず、港湾都市ビルバオの発展に
大きく貢献しました。

全長160m、橋桁の高さ地上61m、歩いて渡れるところは地上50mくらいでしょうか。
晴れた日のネルビオン河口一帯の眺めは絶景です。
観光用の歩道は「吊り橋」ではないので揺れませんが、ゴンドラが通過する時に足元が微振動するので
少しドキドキしますw

IMG_20150312_012043

ビルバオ市の中心部から地下鉄で約20分、Areeta駅で降りて左へ進むと建物の間にいきなり巨大な橋が
現れます。橋に上るにはショップで入場券(現在7ユーロ・復路のゴンドラは入場券を見せれば無料です)
を購入、係員がエレベーターで案内してくれます。

周りがスカスカなので高所恐怖症の方は下のゴンドラで対岸に渡れます。
料金は片道0,35ユーロです。

ビルバオ在住の方から聞いたお話ですが、労働争議のときに、労働者達が橋を操作して
富裕層が住む手前のLas Arenas側(Areeta駅がある地域)に来ないように
操縦室はLas Arenas側だけに設置したそうです。

IMG_20150305_231335

やっぱり結構な高さなので渡り始めは少し怖々、、でもこの日は風も無く暖かい陽射しに包まれて
360度のパノラマを楽しむことができました。

IMG_20150305_230830

組まれた鉄の重なりが綺麗です。

P3052370

河口を挟んで右側、ラス・アレナス、ゲチョと裕福な地区が広がります。

P3052374

左側は工業地帯と労働者層の町ポルトゥガレテ

P3052380

下から見上げても迫力あります。

P3052381

ゴンドラは、人、自転車、バイク、車を運びます。犬連れの人もゴンドラに乗っていました。
あっという間に対岸に着きます。

IMG_20150305_231947

ポルトゥガレテの市庁舎前を通り過ぎて坂を上って行きます。
この辺りの路地もなかなか趣があって散策を楽しめそうです。

IMG_20150305_231638

サンタマリア教会前の広場から見下ろしたビスカヤ橋。絶好の撮影ポイントですね。
この時は午後6時頃で手前側が既に陰になってしまいましたが。

P3062390

サンタ・マリア教会。中を無料で見学することもできます。

Facebook ページ ビスカヤ橋とサンタ・マリア教会のアルバム


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque




にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


フランス側山バスクの魅力をドローンで撮影

537216_587380021273476_583718464_n

アイノア、アスカイン、エスペレット、サールなど
美しい風景の中にひっそり佇む小さな村



Cap Sud Ouest dans l'arrière Pays Basque: aux... 投稿者 france3aquitaine

フランス側山バスクの魅力を伝えるルポ番組の動画です(24分28秒)

白壁に赤木枠の典型的なバスク式建築による農家カセリオの紹介

赤唐辛子で有名なエスペレット村とレストラン

美しい小さな村サール

サールから近いスガラムルディというスペインの村にも
国境を越えて訪ねます。
スガラムルディは大きな洞窟(見学できます)で有名です。

再びフランス側へ戻り緑豊かな山バスクを自由に走り回る
バスク種の小型な馬ポトカの紹介

ラ・ルーン山への登山電車など、美しい風景を
360度空間を最大限に利用して撮影できるドローンを使用してあります。

解説はフランス語ですが分からなくてもフランス側山バスクの風景を
十分お楽しみになれると思います。

できれば高解像度・全画面表示でご覧になってみて下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

薄っすら雪景色のバスク地方とサン・セバスチャンの高波


寒気の影響でバスク地方今冬一番の冷え込み、山間部では雪が降りました。

上の写真はErlaitz(エルライツ)山-標高497m
バスク地方とナバラ地方の境に横たわるペニャス・デ・アヤ自然公園に属している地域です。

da8eda0b

こちらは秋に撮影した同じ場所。普段は緑に溢れています。


ビルバオの街にも珍しく雪が積もりました。ビルバオ空港近辺も真っ白に。



サッカークラブ、アスレティック・ビルバオの練習場も雪で覆われました。



サン・セバスチャンでは強風でギプスコア広場の木が根こそぎ倒れたり



サン・セバスチャンの冬の風物詩のようになっている高波が押し寄せました。



高波の動画です。



内陸部のアラバ県ではもっと雪が深く



ナバラ地方ではこんな光景も。


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque




にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


チャコリ・ワイナリー「セニョリオ・デ・アストビサ」を見学して来ました

PC292144

アラバ県オコンド(Okondo)にあるチャコリのワイナリー、セニョリオ・デ・アストビサ ( Señorío de Astobiza)
http://www.senoriodeastobiza.com/ を見学して来ました。

IMG_20141229_213437

チャコリの原料、バスク固有種オンダラビ・スリ(Hondarrabi Zuri)のブドウ畑

スペイン北部の大西洋に面したカンタブリア海に非常に近く、アラバ県でもっとも北の地域
イサルデ川の渓谷の南岸に位置していて、特に白系ブドウの栽培にはうってつけな立地条件に
恵まれています。

現在のこのワイナリーのブドウは、1996年から2004年にかけて植えられたものです。

IMG_20150104_015528


説明付きのアルバムをFacebookページに掲載していますので、よろしければそちらをご覧下さい。

【バスクにおいでよ】チャコリワイナリー、セニョリオ・デ・アストビサ


PC292163

PC292156

このワイナリーで製造されているチャコリは、バスクの魚介料理に良く合うのはもちろんですが
アメリカNYや西海岸のレストランでは以前から「お寿司に合うワイン」として評価されていましたし
スペイン国内でも「和食に合うワイン」として評価が高まってきています。

IMG_20141229_221358

試飲+おつまみ付き見学コース、食事付きコースもあります。


こちらのワイナリーの見学についてのお問い合わせは
info.visitbasque@gmail.com までお送り下さい。

日本側の輸入業者などについては日本語でご案内できるそうですので
info.jp@senoriodeastobiza.comまでお問い合わせ下さい。


【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque




にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


Urte berri on!!(ウルテ・ベリ・オン)謹賀新年!

sheep2

Urte berri on !!(ウルテ・ベリ・オン)バスク語
Feliz año nuevo !! (フェリス・アニョ・ヌエボ)スペイン語

新年明けましておめでとうございます!!
本年も「チキ便り」と「バスクにおいでよ」をどうぞ宜しくお願い致します。

2015年の干支(えと)は、未(ひつじ)ということで
バスク地方の至る所で飼われている羊の写真で新年のご挨拶を申し上げます。

バスク地方のどの地域でも見られる光景ですが
この写真はビスカヤ県からアラバ県に入ってすぐのOkondo(オコンド)という村で撮影しました。

そちらにありますチャコリ・ワイナリーを見学してきましたので
近日中にご紹介致しますね。

PC292204

【バスクにおいでよ】

Facebookページ
https://www.facebook.com/visitbasque

Twitterアカウント
https://twitter.com/VisitBasque




にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ゲタリアの炭火焼レストランで魚介三昧ランチ

Getaria

バスク地方を訪問される方の間でじわじわと人気が高まってきている町、ゲタリア
島(陸続きですが)のシルエットがネズミのように見えるので「El Raton」の愛称でも呼ばれています。

サン・セバスチャンからバスで1時間程の小さな港町のその人気の元は「炭火焼」レストラン
ここで新鮮な魚介の炭火焼を食べるためにはるばるやってくる人達もいるほどです。

その中でも特に有名なレストラン、エル・カノ(Elkano)(ミシュランの星が付きました)は
あいにく秋の休暇中(11月中の2週間)でしたので行けませんでしたが、次におススメの店に
行くことにしました。

PB061989

史上初の世界周航を果たしたフアン・セバスティアン・エルカーノはゲタリアの出身。
街の入り口に銅像が建っています。


Ver mapa más grande

細い路地を通って行くとゴシック様式のサン・サルバドール教会が見えてきます。


PB061992


Ver mapa más grande

教会の下のトンネルを抜けると港の広場に出ます。
小さな町なので散策はあっという間に終わります。

PB062019

今日はこの建物に入っているレストランKAIA-KAIPEでランチ。
左の角に炭火焼場があります。

http://www.kaia-kaipe.com/

Calle del General Arnao, 4, 20808 Getaria, Guipúzcoa, España
+34 943 14 05 00

PB061994

ハンドルを回して高さを調節するんですね。

PB061993

大きなヒラメがいい感じに焼けています。後でこれをメインディッシュに注文しましょう。

PB061998

中に入ると角窓の近くの席に案内されました。
あいにくの曇り空ですが、とても見晴らしの良い席です。

PB062003

まず最初にお通しのツナ、そして頼んだアンチョビーの塩漬け。
その後に出て来たのがこの手長海老のグリルなんですが、あまりの美味しさに
全員ひととき無言になって海老の旨味を堪能しました。

PB062004

アサリ、身がしっかりと詰まってプリッとしていました。

PB062006

バスク地方にいらした方には是非どこかのレストランで、しかも良いレストランで試していただきたい
魚介のスープ、店によって濃厚だったり、あっさりだったり個性が出ます。

PB062007

ここは濃厚タイプ。入っている白身魚はアンコウでしょうか。
既に満腹感があったのに、スプーンをひと口運ぶ毎にさらにおいしく感じて、一滴も残したくない勢いで
食べてしまいました!このスープ、今まで食べたことのある魚介のスープでは最高だと思いました。

PB062008

Txangulo al horno 蟹身のオーブン焼き

よく蟹の甲羅に盛ってオーブンで焼かれてますが、ここのは蟹の甲羅型のグラタン皿
のような容器に入ってました。
蟹身だけじゃなくてタマネギ、ニンジン、ポロ葱なんかを小さく刻んだものもたっぷり入っていたと思います。

食べるといつもすぐ満腹になる一品なので用心してたんですが、これまた今まで食べたことのある
Txangulo al hornoの中では一番おいしかったです。

PB062012

そしてゲタリアに来たらやはりこれですね。ヒラメの炭火焼 Rodaballo a la parrilla

これは2人前、それでもかなりの大きさです。
他にも色々と食べた後でコレ、という場合は人数分より少なめに注文されたほうが良いでしょう。

価格はキロ単位なので魚料理を頼むと一気に食事代がはね上がりますが
魚の炭火焼が食べられさえすれば、ということでしたら先ほどの魚介のスープとこの一品だけでも
大食漢の方じゃなければ十分満足されるクオリティーだと思います。

PB062014

担当の方がきれいに取り分けてくれます。

PB062015

魚の炭火焼、メニューにはアンコウ、鯛、スズキ、メルルーサ他色々と載っていますが
周りを見渡した限りどのテーブルもヒラメを注文されていました。

そして素晴らしい魚介の料理と共に頼んだ飲み物はもちろんゲタリア産のチャコリでした。

ゲタリアにはエルカーノやKAIA-KAIPE の他にも炭火焼のレストランはいくつもありますが
特に週末などは人気店はすぐ満員になってしまいますので、事前に予約をされるか
開店時の早めの時間帯(13時頃)に行かれることをおススメします。





にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


サラウスのチャコリ・ワイナリー見学

PB061974

晩秋のバスク地方、11月は穏やかな暖かい天気が続いています。
そんな中、先日チャコリの醸造所見学にお客様をご案内しました。

チャコリ(Txakoli)とはバスク固有種のブドウHondarrabi Zuri(オンダリラビ・スリ)を80%以上使用している
バスクの白ワインです。ギプスコア県のサラウス、ゲタリアで作られている微発泡のチャコリが
良く知られていますが、ビスカヤ県産の発泡していないチャコリも多く市場で出回るようになってきました。

チャコリの各Bodega(ワイナリー)は訪問客の為に施設内の見学と試飲(おつまみ付)のミニツアーを
実施していますが、この日はサラウスにあるタライ・ベリというワイナリーを見学しました。
サラウスの街を見下ろす眺めのよい丘の上にあります。

Talai Berri Txakolina
Barrio de Talai Mendi, 728, 20800 Zarautz, Gipuzkoa, España
+34 943 13 27 50



PB061973

これはこのワイナリーの畑に植えられていた初代のブドウの木の1本。2003年までは実っていたそうです。

PB061971

チャコリの他にビネガーとリキュールも生産しているそうです。家族経営の小規模なワイナリーで
品質を保つために規模拡大や量産はしないポリシーだそうです。

PB061969

9月に収穫されて圧搾されたチャコリがタンクの中で低温に保たれて寝かされています。
12月に瓶詰めされるとのことでした。

PB061977

テラスからの素晴らしい眺め。広大なブドウ畑の管理もかなり手間と時間がかかるのでしょうね。
細くうねった道
はサンティアゴ巡礼の道のルートだそうです。


Googleストリートビューでその巡礼の道からワイナリーを見てみましょう。


Ver mapa más grande

PB061976

畑は南向きなので北の海からの寒風は直接当たらないそうです。

PB061980

施設とブドウ畑の見学が終わるとお待ちかね、チャコリの試飲タイムです。

PB061982

おつまみはチョリソ、イディアサバルチーズ

PB061983

ツナのオイル漬けとギンディージャ(青唐辛子)の酢漬けです。

この後ゲタリアでランチが控えてますので軽くつまむ程度に、、、と打ち合わせていたのですが
あまりのおいしさとチャコリとのコンビネーションについつい食指が動いてしまいますw

PB061981

ワイナリーの5代目オーナー直々にチャコリをサーブしていただきました。
品質の良いチャコリはガス抜きをしなくて良いので高い位置から注ぐ必要は無いそうです。
バルではパフォーマンス的にやっていますけどね。

PB061984

Hondarria Beltza で作られた希少な赤いチャコリ。
色は赤ワインのように濃厚ですが、スッキリした味わいでとても飲みやすかったです。
「イワシやアジなど青魚と合いますよ」と言われてホントにそうだろうなと思いました。

チャコリ用の赤いブドウは白よりも繊細な為、収穫量も醸造量も極端に少なく
品質に納得がいかない場合は生産しない年もあるので
取引があるバル、レストランも極限られているそうです。

生産者の方から直接チャコリの歴史や生産過程、商品への思い入れなどを聞きつつ味わう
チャコリはまた格別でした。

さて、次は隣り街のゲタリアへ向かいます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

秋なのに、真夏日のバスク地方。オンダリビアでハイキング。

FullSizeRender(5)

夏から秋にかけてめずらしく長期間好天が続いているバスク地方ですが
10月のこの時期になんと真夏日の気温に!

上の写真ではオンダリビア(スペイン)の山から遠くにエンダヤ(フランス)のビーチが見えています。

IMG_4296

Hendaye エンダヤ(フランス)のビーチ 大勢のサーファー達

ビーチはもちろん大勢の海水浴・日光浴客で大賑わい。
カレンダーの日付に関係なく「天気が良ければ」「気温が高ければ」ビーチにまっしぐらですw

IMG_4295

向こうに見えるのはオンダリビアのビーチ沿いに並ぶアパート群です。

IMG_20141018_115447

10月18日(土)は、オンダリビアからサン・セバスチャン近くまで海外沿いに横たわる
Jaizkibel(ハイスキベル)山にハイキングに出かけました。

PA181913

PA181914

PA181915

360℃、広大な眺めです。

PA181919

上って、降りて、山から海に流れ落ちる小さな川に架けられた橋を渡って歩いて行きます。

PA181920

PA181921

長い年月をかけてできた地層がまた長い年月をかけて侵食されて、おもしろい形の岩や断層が
あちこちで見られます。

PA181929

聖人像や仏像を祀りたくなるほこらのような穴がいくつもありました。

PA181926

PA181932

誰かが所有している馬達ですが広大な山の中、自由に動き回っています。

PA181933

おとなしくて全然警戒心がありません。

PA181937

岩がゴロゴロした小さな入り江。

PA181944

上から見下ろすとこんな感じです。

PA181943

バスクの山にはもみじのような赤い葉になる木が無いので、秋景色はこうして少しずつ枯葉色に
なっていきます。

上ったり下りたり、途中何回か休憩しながら4時間のハイキング、強い日差しで暑すぎましたが
きれいな眺めを楽しめて気持ち良かったです。

PA181946

行きはずっと長い下り坂だったので、当然帰りは長い上り坂。
息切れしながらハイキング終了すると、可愛い子馬に遭遇。産毛がふわふわしていました。

すっかり癒されて帰路についたのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



バスクの夏、朝・昼・晩

IMG_20140805_144644

8月に入って夏らしい晴天の日が続いています。

IMG_20140805_144751

この日は役所に用事があったので、街の中心部まで出かけました。
バス乗車カードを忘れてしまったので徒歩でしたがちょっと暑かったです。

IMG_20140805_145219

普段から寒暑はそれほど厳しくないバスク地方の気候ですが、 以前(10年以上前)と比べたら
ここでも夏は年々暑くなってます。
昔は「ノースリーブを着たいな」と思う日は夏の間の3日間くらいしか無かったような気がします。

IMG_20140805_145854

今でも日除けを下ろして窓を開けておけば暑さはしのげるので助かってますが。

10524693_10202476770256218_9025383038528704864_n

街中よりも涼しい山にハイキングに行くのもいいですね。

1406159874426

暑さをしのぐに海・川へ出かけるのが最適。

オンダリビアにもこんな場所があります。街から近い砂浜のビーチではなくて、山の上にあるキャンプ場の
裏手を岩場を伝って行かなければならないので、あまり人がいない「穴場」です。

IMG-20140620-WA0001

エンダヤ(フランス)側からオンダリビアを眺められる場所

バスク地方であちこちの海辺で美しい日の入りを見ることができます。

サン・セバスチャンのラ・コンチャ湾に沈む夕日はとても綺麗なので、お天気の良い日にサン・セバスチャンに
いらっしゃる方は港の桟橋辺りで待機されたらベストショットが撮れますよ。

ちなみに8月7日サン・セバスチャンの日の入りは21時22分です。

P7251706

サン・セバスチャンのクルサール橋

そしてなんといっても夜の一番のお楽しみはバルのはしごですね。
今年も夏の間ずっとサン・セバスチャンの旧市街は人で一杯でしょう。

star

すぐ雲が出てくるので綺麗な星空の写真を撮るのはなかなか難しいのですが、この日はちょうど流星が
良く見える夜だったので、たまたま1個映りこんでいます(左上の→ のところ)

今週はビトリアの夏祭り、今週末からはサン・セバスチャンの夏祭り、その次の週末からはビルバオの夏祭り
とバスク地方では間髪を容れずフィエスタが続きます。お天気良いといいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



夏色のサン・セバスチャン

la foto la concha

7月20日、日曜日ランチタイムのラ・コンチャビーチ、サン・セバスチャン

P7201636

不安定な天気が続いていますが、この日は夕方まで良いお天気で海の色がとても綺麗でした!
掲載した写真はどれも加工せず撮ったままのものです。

P7201638 - copia

P7201642

気温は25℃にも満たない程度だったので水に入るにはちょっと肌寒かったんじゃないかと思いますが
海水浴、日光浴、海沿いの散歩を楽しむ人達で賑わっていました。

IMG_20140720_203832

少し雲が出てくると海の色も変わってきます。

P7201644 - copia

7月、8月のバカンスシーズンは街の人口も急上昇します。
7月23日(水)からはジャズフェスティバルが始まりますので、近隣の街、国内、国外からさらに多くの人達が
サン・セバスチャン市を訪れるでしょう。

ジャスフェスの公式サイト http://www.heinekenjazzaldia.com/en/


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


空から見たサン・セバスチャン(動画)

サン・セバスチャンの街並みを空中撮影した綺麗な動画がありましたのでご紹介致します。

DONOSTIA AIR TOUR from Sergio Laburu on Vimeo.


サン・セバスチャンを良くご存知の方にはお馴染みの場所が何ヶ所も出てきます。


この撮影方法ですと、普段見られない位置も見ることができておもしろいですね。


サン・セバスチャンのことを初めて知ったという方には街の全体的な雰囲気をご覧いただけますね。



バスクは新緑が美しく爽やかな天気が続いています。


新緑



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

バスクの桜 2014 そしてブログ10周年

P3283338

日本では桜前線が北上中で、あちこちで満開の見頃を迎えている頃でしょうね。

sakura

去年より一週間ほど遅れてこちらバスクの桜も3月末に開花し、4月に入り満開になりました。

P3283322

P3283332

イルン市内のメインストリートに街路樹として植えられています。

P3283330

品種名がわかりませんが、まず白系の桜が先に咲き、それが散り始めた頃にピンク系の桜が
満開の時期を迎えました。

sakura p colon

IMG_20140331_120328

っきり晴れて青い空がバックだと写真ももっと華やかになるのに今年は薄曇りの日続きで
桜と青空の写真が撮れませんでした。

こちらは去年の桜と青空です。
http://txiki.dreamlog.jp/archives/51257589.html

P3283336

それでも今年も綺麗な花を眺められてうれしかったです。

そして、今年4月でこのブログ「チキ便り」も10周年を迎えました。

当初は、以前運営していた子供服のオンラインショップのお客様向けのバスク便りと家族友人への
近況報告を兼ねて書いていました。多くの方々とのやりとりを励みに続けてくることができました。

現在も、これからも個人の生活ブログというカラーで細々と続けていく心積もりです。
その中に時々バスクの情報も盛り込んで、読んでくださる方々の多少なりともお役に立てれば幸いです。

ご覧いただきましてありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願い致します(^-^)


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ESPRIT BASQUE ようこそバスク地方へ

相変わらず雨続きのバスク地方で、春の訪れを、というか好天を待ちわびているところですが
とても綺麗に編集されたバスク地方のプロモーションビデオがありましたのでご紹介致します。

最初の夜明けのシーンは、ハイスキベル山から見下ろしたオンダリビア、イルン(スペイン側)
アンダイエ(フランス側)の街です。

ESPRIT BASQUE from Eny Prod on Vimeo.



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ