チキ便り~バスク地方のとある街より

スペイン北部からフランス南西部に広がるバスク地方から発信しています

好きな花

バスクの桜 2014 そしてブログ10周年

P3283338

日本では桜前線が北上中で、あちこちで満開の見頃を迎えている頃でしょうね。

sakura

去年より一週間ほど遅れてこちらバスクの桜も3月末に開花し、4月に入り満開になりました。

P3283322

P3283332

イルン市内のメインストリートに街路樹として植えられています。

P3283330

品種名がわかりませんが、まず白系の桜が先に咲き、それが散り始めた頃にピンク系の桜が
満開の時期を迎えました。

sakura p colon

IMG_20140331_120328

っきり晴れて青い空がバックだと写真ももっと華やかになるのに今年は薄曇りの日続きで
桜と青空の写真が撮れませんでした。

こちらは去年の桜と青空です。
http://txiki.dreamlog.jp/archives/51257589.html

P3283336

それでも今年も綺麗な花を眺められてうれしかったです。

そして、今年4月でこのブログ「チキ便り」も10周年を迎えました。

当初は、以前運営していた子供服のオンラインショップのお客様向けのバスク便りと家族友人への
近況報告を兼ねて書いていました。多くの方々とのやりとりを励みに続けてくることができました。

現在も、これからも個人の生活ブログというカラーで細々と続けていく心積もりです。
その中に時々バスクの情報も盛り込んで、読んでくださる方々の多少なりともお役に立てれば幸いです。

ご覧いただきましてありがとうございます、これからもどうぞよろしくお願い致します(^-^)


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

La primavera, 春の花

P3063157

今週末は寒の戻りがあるそうですが、ここ一週間程珍しく晴天が続いたバスク地方

暦の上でも春になりましたが、色々な春の花が次々に咲き始めました。

1枚目の写真はムスカリ、冬の悪天候続きですっかりベランダで放置状態になっていたので
ひょろりと弱々しい伸び方ですが、ちゃんと花を咲かせました。

P3073168

気候が良くなってくると、ついつい花を買いたくなってしまいます。

プリムラには数多くの色のバラエティーがありますが、店頭に並んでいたこの「ゼブラブルー」
まるで線を描いた陶器の模様のようで美しくて即欲しくなってしまいました。

P3073178
忘れな草

昔住んでいたナバラ地方のレサカという山間の村では、春になると木立の下の影になっている一帯が
遠目に蒼白く輝いて見えるように野生の忘れな草が咲いていたのを思い出しました。


バスク地方に住み始めた頃は天気が良いと皆何かに急かされるように外に出かけるのを見て
「用事も無いのになんで皆あんなに外が好きなんだろう」と思っていました。

今は、特に今冬のような雨続きの悪天候後の爽やかな晴天の日は、外に出なくちゃもったいない
と思うようになりました。

P3163242

車で15~20分のサン・ジャン・ド・リュズ(フランス)へ
 
エンダイアからサン・ジャン・ド・リュズまでの海岸沿いの道路は片側に大西洋、もう片側は緑の丘陵地帯
が広がる美しい景色が楽しめます。

P3163261

サン・ジャン・ド・リュズのビーチ

街とビーチの散策写真は次回の記事に掲載します。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



バスクでお花見 Sakura 2013

P3240048

春到来  3月24日(日)の写真です。

今年は身近なところにけっこうな
数の桜の木があるとわかってさらに嬉し
い春になりました。

せまい街でも用事がないと全く通りがからない場所もあって、そういうところにあると気付かないうちに
花の時期が過ぎてしまうんですよね。

IMG_2780

ここは街外れの住宅地で、車を停めるために入っていった通りでした。
翌日はるばる観にやって来たバスク在住の友人も満開の桜並木に思わず歓声を挙げていました。

IMG_2732

近所のおじさん達は花よりもいつものバルでの一杯と仲間とのおしゃべりのほうが大事という感じで、
桜の木の下ではしゃぎながら写真を撮っている私達のことをバルのほうから珍しそうに見ていましたが

一杯終えて昼ご飯を食べに家路に向かう途中で私達に「貴方達のふるさとの花だね」と声をかけてくれました。

IMG_2778

洗濯物を干しているような庶民的な裏道が

IMG_2768

見事な花道になっていました。

IMG_2777

窓辺で日向ぼっこ中のワンちゃん、とっても気持ちよさそうでした。

P3240056

次の桜スポットに移動している時に通りがかった児童公園
ランチタイムなので閑散としています。

桜があるとバックの建物もなんだか日本っぽく見えてしまいますw

P3240052

ピンクの桜はソメイヨシノより少しだけ咲き始めが遅いようでしたが

P3240050

P3240054

華やかでとても綺麗です。

P3240058

P3240059

今回3ヶ所ほど桜のある所を周ってみたところ、どこの木も同じ程度の大きさと枝ぶりだったので
きっとある時期の都市計画の中でまとめて桜の木が植えられたのでしょう。

この公園は完成してまだ10年経つか経たないくらいだと思います。
あと10年後、20年後にはきっと見事な眺めになるでしょうね。

P3240060

この日まで4日間ほど珍しく暖かい晴天が続きましたが、翌日月曜日にはまた雨に

28日(木)からはセマナ・サンタ(イースター)の連休ですが、スペイン全体雨天のところが多いようです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

バスクでも桜一気に満開、そしてまた雨

p colon3

在住している街のメインストリートに5本ほど並べて桜の木が植えてあります。
3月22日(木)は日中の日差しが強くてぐっと気温が上がったので一気にほぼ満開に

p colon2

こちらにはお花見の習慣は無いので、皆さんいつもと同じように散歩を楽しんでいます。

ここでベンチに座っておにぎりやお弁当を広げる勇気はありません、きっとジロジロと見られると思うので。

それでも「日本人は桜に特別な想いを持っている」というのを見聞きした人は増えているようで
先日写真を撮っている時に「日本では桜の花を見ながらフィエスタするのよね」と
スペイン人の知り合いに言われました。

sakura3

青空をバックにするといっそう綺麗に映えますね。

この写真をズームアップして見ていたら、、、

moon

月が写り込んでいるのを見つけました。

sakura4

p colon4

満開だ~ と思ったのもつかの間、23日(金)の午後には雨模様に

風まで吹いたらすぐ散ってしまいそうです。

sakura5

天気が変わりやすく、雨が降る時は必ずと言ってよいほど風を伴うバスク地方
ここで桜の花をほんとに楽しめるのはわずか2、3日間でしょうか。

先の日記で「これから一週間くらい桜スポットを探して街の中をあちこちうろついてみなくては」
と書いたばかりですが、一週間ももたないかも(苦笑)

せめて今週末くらいまでは散らないで欲しいです。

来週からこちらはイースターホリデーに入ります。そして来週末には夏時間へ移行です。



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

春分の日、桜が咲き始めました

sakura2

3月20日春分の日、こちらスペイン北部でも桜が咲き始めました

本数も蕾の付き方も少ないので日本の桜のような豪華絢爛さはありませんし
こちらでは「桜でお花見」の習慣もないので他の街路樹と比べて特別扱いもされていません。

この時期特別な想いでニコニコしながら眺めているのはきっと在住日本人ぐらいでしょうw

P3200026

夕暮れ時に撮ったのでぼんやりした写りになってしまいましたが、やっぱり桜はいいですねぇ。

ちょっと暖かくなるとあっという間に開いてすぐ散って見逃してしまうので
去年まで気付いてなかった桜スポットが近場にもまだいくつかあるかもしれません。

今から一週間ほどあちこちうろついてみなくては。

去年の桜は、こちらの記事でご覧下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

今冬最初で最後?の雪景色とミモザの花

IMG_2001

薄っすらと雪に覆われたPeñas de Aya(ペニャス・デ・アヤ山)

ギプスコア県とナバラ県の境にある山脈です。

snow

先週末から気温の低い日が続き、スペイン各地で雪模様になっていますが
バスク地方の海岸沿いの街の平地ではチラチラと降っただけで積もりませんでした。

P1200164

これはビルバオ市の川沿いに毎週日曜日の朝に立つ花市場の一角です。

薄暗い冬空の下でここだけ春が来たように思わせてくれる明るく鮮やかなミモザの花。

ポカポカ陽気がやってくるのが待ち遠しい今日この頃です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

もう紅葉し始めたブルーベリー

blueberry7
3月に買ったブルーベリーの苗にできた実、7月9日にやっと食べられました

今年の収穫たった5粒(苦笑)

でも自然の恵みをありがたくいただきました。

来年はもっと実るといいな、種類の違う苗をいくつか植える(置く)べきとどこかに書いてありましたが。

そして実を摘んだらさっさと紅葉し始めました、まだ秋でもないのに(7月19日撮影)

P7190132-p

落葉するまでこれからもっと色濃くなっていくはずです。

最初数年間は剪定しないで枝を伸ばしてやったほうがいい、と書いてあったのでそのままにして
大き目の鉢に植え替えようと思っています。

rose-p

こちらは数日留守にしていた間に咲いていたバラ

つぼみが付いていたので、出かける前に多めに水をやってたところ、こんな可憐な姿で迎えてくれました。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

5月のバラ

いきなり30℃越す日があったかと思えば、また15℃前後に気温が急激に下がったりと
相変わらず不安定な天気のバスク地方ですが

5月に入り我が家のベランダのバラが次々に咲き始めました。

rose
今年最初のバラ、Meiviolin 。

蕾ができてから長い間悪天候で気温が上がらなかったせいか、花弁の巻き方が変でした。

P5150033-p
その後のものはきれいに巻いています。

knock-out-p

ベランダには5種類のバラがありますが、大輪系3種が次々に開花。

これは「Knock Out 」今年は一輪しか蕾がついていません。

P5100152-p
Liperfume

ベランダにある中では一番香りが濃いです。

パフューム系。オールドイングリッシュローズの何かでしょうか。

この鉢にはいくつも蕾がついているので、しばらく花も香りも楽しめそうです。


日本では埼玉市の西武球場で国際バラとガーデニングショウが開催されていますね。

今年はキャス・キッドソンがプロデュースした庭も公開されているそうで興味深いです。

バスクには個人の庭や街の通りの一角にバラが植えてある程度で、大規模なバラ園が無いのが
残念です。

ちょうど2ヶ月前に近所のガーデンセンターに行った時は、バラの苗はまだこれから枝を伸ばして
蕾をつける、という状態のものばかりでしたが、今行けばみんなきれいに咲いてる頃です。
また見に(買いに?)出かけようと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

咲きました、ブルーベリーの花

blueberry4
4月29日

数日留守にしていた間にブルーベリーの花が満開になっていました。

蕾の時は薄っすらピンクに色づいていましたが白い花だったんですね。

さて、この後実がなるかどうか。

バスク地方、4月はほぼ一ヶ月間雨が降り通しで、降雨日数の最長記録だったそうです。

5月に入ってやっとお天気が良くなって気温もぐっと上がりました。

気持ちよい風薫る新緑の季節

やっと外歩きが楽しめそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

春の長雨とブルーベリー

4月2日から降り始めた雨は、22日の午前中までほぼ毎日降り続けました

普段から雨の多いバスク地方ではありますが、ここまで続くのは珍しいですね。

しかも気温も10℃前後と寒く、3月末に訪れた春の陽気がまるで幻だったような気さえします。

3月半ばにガーデンセンターで買った時は芽も見えないくらい小さくほぼ裸木状態だった
ブルーベリーの苗木も3月末の陽気で少しずつ葉を出し始めました

最初の年から花は咲くんだろうか、実がなるには何年かかかるんだろうか。
ベランダでの育て方、、、ネットで検索してみました


この苗は「ノーザンブッシュ」で「Blue Gold」という種類だということまではわかりました。
冷涼
地向けだそうなので、ここの気候には合いそう。
鉢のままベ
ランダに置くので、夏のカンカン照りからは守ってやらないといけません。
まだ当分暑さの心配は要りませんけどね。

4月9日

blueberry1

4月15日

blueberry2
悪天候の中、つぼみも出てきました。


4月22日の午後 やっと日が差してきました

blueberry3
ほんのりピンクに色づいてきました。
気温も低いままなので、ブルーベリーのつぼみがふくらむのに日数がかかってるようです。
鈴のように丸くふくらむにはあと何日かかるでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



桜の季節

P3300191-p
今年は日本では寒さが長引いて桜の開花時期が少し遅れているそうですが
気温が上がればきっと一斉に咲き始めてうっとりするほど綺麗な光景が観られるのでしょうね

今朝、住んでいる街の中心部で並木にきれいに花が咲いているのに気付きました。

P3300187-p
いつからここに植えてあったんでしょう。去年も今の時期は何回も通ったはずなのに。

それともきれいに咲いていた時期を逃して、さっと散ってしまったのか。

P3300188-p
アーモンドの花が桜にそっくりだそうですが、これは桜ですよね?
花の付き方がアーモンドとは違うようですし、写真では黒っぽく映っている木の幹もグレーで
横に縞模様が入っていましたし。

P3300189-p
春に里帰りすることがなく、もう随分と長い年月日本の桜を見ていないので自信がありません(苦笑)

P3300190-p

この時期はお友達がブログやSNSでアップしてくださる桜の写真を毎年楽しみにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

春を告げるミモザの花と惑星が並んだ夜

mimosa2-p

土曜日は気温が一気に上がり、吹く風も心地よく、春の兆しを感じました。

スペインのMadridや南部の地方では、桜の花に似た薄いピンクのアーモンドの花が咲き始めると
春を感じる人が多いようですが、こちら北部のバスク地方では、このミモザの色が緑の木々に
浮かんでくると春が近いな、と感じます。

mimosa1-p

近くで見るとミモザの花は小さな毛玉のようで可愛らしいですね。

ところで、2月も終わりの頃の夜、ふとベランダに出ると南西の空に三日月と明るく光る二つの星が
ほぼ一列に並んでいるのが目に入りました。

2月28日21時23分 南西の空 月 - 木星 - 金星

moon-p

ちょうど数日間、月-木星-金星-天王星-水星が並ぶのを観測できる期間だったのです。

天王星と水星は低い位置にあるので、我が家からは見ることができませんでした。
リオハ地方やナバラ地方の地平線まで平らな地域に行けばきれいに見ることができたでしょう。

こんな風に惑星が並ぶのは今月末にも観測できるそうです。

こちらは3月26日の天体図です。


冬の間は寒くて星を眺める気にもなれませんでしたが、これから少しずつ暖かくなって
天体観測や春の花や散策など、楽しみが増えてきますね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

冬に咲いたベランダの花達

vinca-p

冬は水遣りを頻繁にしなくていいのでほぼ放置状態のベランダでいつのまにかビンカ(ツルニチニチソウ)が
咲いてました。

通常は春から初夏がよく花が咲く時期のようですが、条件があえば周年咲くそうです。
暑さにも寒さにも強い品種なんですね。

そしてもう一種、不順な天候の中でも順調に育ったミニシクラメン

去年の8月には芽が出てこんな状態でした

mini-cyclamen1p

11月頃から今までずっと次々に花を咲かせています。

かなりたくさん葉が出たので、途中で株を分けて植えなおしてみました。

mini-cyclamen4p

種を採った親株は白地にピンク色が部分的に入ってるものでしたが、その子株からは
ピンクのみ、白のみ、ピンク+白と3種類の花が咲きました。

mini-cyclamen3p

先日の雪の日も家の中に避難させたりはしていませんが、冷気枯れすることもなく
元気に花を咲かせ続けています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



夏の一日

8月に入って一気に夏らしい晴天の日が続いたかと思ったら土曜日は一日雨

そして日曜日の朝は快晴

と相変わらず天候の変化が大きいバスク地方です。

快晴で太陽は眩しく輝いているのに日曜午後のサン・セバスチャン、ラ・コンチャの気温は21℃
と意外に低めでした。
きっとビーチは人で賑わってたでしょうが、水は冷たかったかもしれませんね。

サン・セバスチャンの天気予報(MSN)

今週末は天気も良く湿度も低く快適な日が続きそうですね。

そんな中、ベランダの植物達は快調です。

knockout-rose

7月、数日留守する前に大き目の鉢に新しい土で植え替えた「Knock Out Rose」が咲きました。

7月は雨続きの最悪の天気でしたが、留守中の水遣りの心配がなかったのが幸いでした。

knockout-rose-p

バラの中ではかなり丈夫な品種だそうです。

そして、去年ミニシクラメンにたくさん種ができたのでプランターに蒔いておいたのが芽を出して
ゆっくりゆっくり成長中です。

plant

洗濯バサミと比べてもまだこんなに小さいのですが、葉っぱは最初から同じ形なんですね。

果たして今年の冬には花が咲くでしょうか。気長に成長を見守ります

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

春の花たち

スペインは只今セマナ・サンタ(イースター)の休暇中。
学校も今月末まで2週間お休みです。

天気の良い穏やかな日が続いているので、色んな花が次々に咲いています。

これはちょっと前に満開だった街路樹の姫りんごの木。

w-flower

Dscf5056-p

近所に桜(ソメイヨシノ)の木がないので、これでちょっとしたお花見気分を味わいました。


そして、まだ肌寒かった頃に買っておいたバラLiperfumeの苗木もどんどん成長して
いくつもつぼみをつけました。

rose1
 4月5日

rose2
 4月15日

rose3
 4月19日

rose4
 4月21日

タルカムパウダーのような淡い良い香りを辺りに漂わせています。



花いろいろ



今年も咲きました。ベランダのバラMeiviolin。
数は少なかったんですけど、直径13cm程度の大輪がいくつか楽しめました。



キーウィの花

我が家のベランダではなくて、親戚の家にキーウィ棚があるんですが
ものすごい数の花がついていて、その花の数と同じくらいのミツバチが
飛びまわってせっせと蜜を集めていました。
写真の上のほうの花の中にも一匹います。



これは山の中に咲いていた白い花
名前はわかりませんけど、清楚で可愛らしいですよね。

咲きました



ムスカリの花、上のほうまで開いてきました。

まだ寒いけれど、ほんの少~し春が近づいてるかな?

ムスカリの花

相変わらず雨続きのバスク地方




空もどんより薄暗く、外に出かける楽しみも少ないのですが
ふと通りがかった花屋の店先に並んでいた鮮やかなブルーが
私の目に飛び込んで来ました。



ムスカリの小さな鉢植え。

思わず手に取って見ている私にお店のお姉さんが「きれいでしょ」と。

「立ち寄るつもりじゃなかったんだけどね」と言いながら買ってしまいました。



ヒアシンスの仲間なので、同じように下から順に花が色づいて開いていきます。
丸い鈴のような可愛らしい形ですが、ブドウのようにも見えるので
ブドウヒアシンスという別名もあるそうです。

ムスカリが群生している様子もきれいですが、華やかな花と一緒に寄せ植えをすると
全体がとても美しくなるそうです。

そういえば、以前パリの公園のチューリップ畑のベース(?)にブルーの忘れな草が
一緒に植えてあってうっとりするくらいのコンビネーションだったのを
思い出しました。

北海道・札幌市の百合が原公園には「ムスカリの道」というエリアがあるそうです。
満開の時はきっと夢のようにきれいなんでしょうね。

咲きました♪

一重のバラ「knock out」が咲きました音符

48b48dc8.jpg


02e9414c.jpg


かすかに甘い香りがします。
まだいくつか蕾がついているのでしばらく楽しめそうです。


9097c160.jpg


2年前に買ったバラMeiviolin(別名Eden Rose)も好調です。


12ac08d6.jpg


ラズベリーも白い花が咲きました。
今度は実になるのが楽しみです。うまくいくといいな?♪

春のベランダ

ここのところ気温があまり上がらない肌寒い日が続いています。
雨が降ったり、少し晴れたりと天気も不安定。

それでもサマータイムに入ったので、午後9時近くまで明るく
日照時間が長くなったせいか色々な花も咲き始めました。

49e959c0.jpg


鉢植えのチューリップも咲きましたチューリップ

5f1a2da3.jpg


バラの「knock out」も蕾をつけましたバラ

1ed58f86.jpg


ラズベリーも茎がどんどん伸びて、こんな感じで蕾がついてます。
花を咲かせる日が楽しみです音符

6a7cc890.jpg


プランターに移植したアルメリア・マリティマはすごい勢いで(笑)
繁殖しています。買った時はほんの小さな株だったのに。

これからもっと暖かくなれば、ベランダガーデニングもさらに楽しめそう。

ただ、虫との闘いも始まりますけどね(苦笑)

6f955a45.jpg


これはイースターのエッグチョコ。

ヨーロッパはイースターの連休が終わって、子供達の二週間の休みももうすぐ終わります。
livedoor プロフィール



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


ランキングに参加しています。
ポチッと押してくださったら嬉しいです(❛◡❛)
ギャラリー
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 3月号「幻のバスク豚に会いに」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 待望のフォトガイドブック登場!「スペイン・バスク 美味しいバル案内」
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ 2月号「バスクのディープなる美食ワールドを探訪」
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • サン・セバスチャンの太鼓祭り 2017
  • 旅するスペイン語 NHK Eテレ1月号「体で覚えるバスク文化!」ほか
  • バスクより新年のご挨拶
  • バスクより新年のご挨拶
  • 植松良枝さんのバスクバルレシピブック BASQUE BAR RECIPE BOOK: スペインバスクの美食の地サン・セバスチャンへ。
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • 第64回サン・セバスチャン映画祭のにぎわい
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • チャコリワイナリー3社代表も来日参加する「スペイン展」伊勢丹新宿店
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • 金沢で再現されたオンダリビアの星付レストラン・アラメダのプレミアムディナー
  • Urte berri on!! 2016年もよろしくお願いいたします。
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
  • 秋色に染まるバスクの街
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ